てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実録!仕事復帰:眼鏡が曲がるの巻

梅雨っていつまででしたっけ… 今週の実録 最近amazon musicを積極的に聴いています。気を抜くと頭の中が「いないいないばあ」のエンドレスレピート!になってしまうのでそれに対するささやかな抵抗です。ついこの間買ったNeinがPrime無料の対象になっていて…

思い立って投資信託をリバランスした話

ふと思い立ってGoogleスプレッドシートで集計して国内株式・外国株式・国内債券・外国債券の分類をみてみました。 集計 集計と計算はGoogleスプレッドシート上で行いました。データはマネーフォワードの資産ページから持ってくると連携された全部の証券口座…

自分の強み/弱みと向き合うVIA-ISの無料診断の話

勉強会の課題だったのでVIA-ISを受けてみました。基本日本語で部分的に英語なので多少補足しながら記事にしてみました。 VIA-ISとは ポジティブ心理学の研究で開発された「強み診断ツール」らしいです。ストレングスファインダー(以下「SF」)と違って無料…

アイスコーヒーを買う話

コーヒーメーカーを処分して以来、いろんなところのコーヒを楽しんでいます。ホットがいいときはドリップバッグ式のを使っています。夏はアイスの方がいいのでアイスコーヒーを買ってきてみました。 やなか珈琲 www.yanaka-coffeeten.com 最近中野マルイにで…

実録!仕事復帰:ゆるゆるの巻

最近いつも娘のゆるゆるうんちから朝が始まります。梅雨なのに洗濯物が… 今週の実録 娘がお腹がゆるいということで保育園を早退してきました。お迎えと病院は主人にいってもらいました。助かる!お腹が張っていないということで整腸剤とおむつかぶれの薬をも…

初対面のためのアイスブレイク7選

会社の研修で講師をやるにあたって、いいアイスブレイクがないか調べました。10人以内でアットホームな感じ向けです。 頭とりしりとり ジェスチャーしりとり お絵かきクイズ 実は私○○なんです 数字を使わずに誕生日の早い順に並ぶ 後出しじゃんけん ワンナイ…

MindMeisterを使ってみた話

あんまり気が進まない本を読むタスクがあったのですが、これを機会にマインドマップツールをいろいろ使ってみようと思いました。 www.mindmeister.com 使い方 入力画面 MindMeisterの強み機能 スライドショー生成 Meister Taskとの連携 利用条件 使い方 詳し…

実録!仕事復帰:皮下脂肪の巻

何日かお弁当がいらない日があったのでカレーを作りました。カレー最強! ビストロの根菜モードが時間かかるので帰ってまず下ごしらえをしてみました。保育園から帰ってきて子供を抱っこひもから下ろす前に根菜を切って、ビストロにセットして、それから授乳…

続けるためのワーママブログ術

やっと先週は1週間続けてブログを書くことができました。しかしその反動で今週は全然だというね…まだまだブログ筋が弱いです。筋トレあるのみ!今日はずぼらで意志薄弱な私でもなんとか続けられると最近固まりつあるブログを続ける方法について書きます。 …

5台目でやっと最高のアロマディフューザー

今までアロマディフューザーはいろいろ使ってきましたが今使っているのにかなり満足なので紹介します。 歴代の子らより優れている 使い方 メリット 水を使わなくていい 香りが強い デメリット アロマオイルの消費が早い チューブの調整にコツがいる アロマを…

iHerb買い物記【ハーブティー編】

コーヒーも紅茶も大好きですが、ハーブティーも好きです。妊娠中から量が増えたのですがこれもまた海外産がほとんどで、割安なiHerbをよく使いました。今回は主要なブランドをまとめています。国内価格がある場合は割引率を書いています。※2017/6/11現在 St.…

iHerb買い物記【チョコレート編②】定番網羅

チョコレートは熱に弱いため、10月1日から6月15日までの期間のみ販売しています。そろそろ終了してしまう!なので12日まで20%引きセールをしているようです。 あと少しで冬までお別れなので冬からいろいろ買ったものをおさらいして最後の購入をします。また…

家事の標準化と主人がワンオペ対応可能になるまで

保育園もなんとか落ち着いてきました。だんだんと忙しさの中でいつの間に1日が終わっていることにも慣れてきました。今まではただただ家のタスクをこなすだけで精一杯だったのですが、仕事で業務の標準化を進めていたところ「これは家事でもやったほうがいい…

読み始めるまでの無駄を省く便利サービス

育児と仕事の両輪で回していますが、日々改善のヒントは本からもらうことが多いです。なんでもネットに落ちている時代だからこそ読書を!そんな私が使う読書サービス周りをご紹介します。 図書館予約ツール 本屋さんでいろいろ吟味するのも至福のひとときで…

仲間とやるとどんどん進んだ話

4月から朝活で平日ほぼ毎朝Skype会話しています。産休中は眠くて眠くて全然起きれなく、毎朝主人を見送るので精一杯だったのが今や毎朝4:45起きです。 まさに「遠くに行くならみんなで行け」を実現しているので、朝活をしはじめてからこのブログに起こったこ…

はてなブログで独自ドメインにしました

少し前にはてなPROにしたので独自ドメイン接続しました。備忘のために簡単なtipsをまとめてみました。 PROにする なんかはてなポイント?みたいなのを経由します。地味にめんどくさいけどここで折れたら試合終了なので頑張りました。2年後はどうなっているん…

実録!仕事復帰:七転八倒の巻

腰が痛い!帰宅すると関節が痛い!熱も38度ある! ↓ ↓ 寝込みました。主人にワンオペをほぼ4日間もお願いすることとなり、立派にこなしてくれました。先日は主人の寝込んだのにイライラしていたのに、とほほ… ↓ ↓ 土曜に病院にいったら外来で紹介状ないから+…

OneNoteを使ってみてもいい理由

Evernote一択だろうと思っていた私ですが、機能調査をいろいろしてOneNoteにもチャンスをあげてもいいんじゃない、と思うようになりました。EvernoteでブログネタとWebのクリップをしていたところ、ブログネタがどんどん埋もれてしまうことに不便さを感じま…