てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

はてなブログで独自ドメインにしました

f:id:h1mur0:20170607063444j:plain
少し前にはてなPROにしたので独自ドメイン接続しました。備忘のために簡単なtipsをまとめてみました。

PROにする

なんかはてなポイント?みたいなのを経由します。地味にめんどくさいけどここで折れたら試合終了なので頑張りました。2年後はどうなっているんだろうと思いながらお得な2年契約を申し込みます。

PROにしてすぐやること

広告非表示、キーワードリンク非表示、スマホサイトのデザインをちょっとだけ変更しました。今まで「無料会員だからなー」と言い訳していたことが効かなくなります!
f:id:h1mur0:20180328121411p:plain
広告非表示とキーワードリンク(文中にいきなりリンク貼られるやつ)は設定>詳細設定でぽちぽち変更できます。

リセットの覚悟

独自ドメインにする=アドレスが変わるなので今までのSNS上でのいいね・シェア数がいったんリセットされます。これがあるので、ちゃんとブログを続ける見通しがついたら独自ドメイン化は早ければ早いほうがいいですね。今までのぷちヒットはなかったことにして、もう一度ゼロからスタートです!

ドメイン側の設定

DNSとかそういうの。私は評判がいいのでエックスドメインにしました。いつかのときに備えてHTTPS化が簡単そうなところにしました。WHOIS代理公開も対応しています。

はてなブックマーク側の設定

ドメイン側の設定が済んだらはてな側でも設定が必要です。ドメイン側とあわせてこのサイトを参考にぽちぽちとやりました。
www.mutant-tetsu.com

各種リンク変更

アフィリエイト等で自分のHPが登録してあるサイト全てです。私の場合:

  • Google Analytics
  • Google Search Console
  • A8.net
  • Amazonアソシエイト

くらいでした。Google Search Consoleはひとくせあって、こちらのサイトを参考に認証を行いました。
shiromatakumi.hatenablog.com

書くべし!

あとは自分のドメインをまごころこめて育てるのみです。気長に、でも着実に育てます!hatenablog.comの庇護を離れ大海原に漕ぎ出したわけですが(いや、かろうじてまだ港かも)、とにもかくにもオールを漕ぐべく書き続けるしかないと思っています。ありとあらゆる隙間時間をかき集めてなんとか記事を書き連ねます。

はじめたもんがちです

特にSNSのリセットとドメインを育てる点については早ければ早いほうがいいので、やろうかなと思ったときに勢いでやってしまったほうがいいです。ただはてぶがいつかSSL対応のHTTPS化に対応したときはもう一度これをやらなければならないわけです…なので2年契約が終わってまだ対応していなければwordpress移行も視野に入れようかと思います。対応してくれると思いますけどね!
2018/3/28追記:そういえば最近対応しましたよねーWordpressのサイトもあるのですがとりあえず様子見です…。