てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

Microsoft IMEが遅くていらいらしたときの設定変更

f:id:h1mur0:20170715102357j:plain
新しい職場はなかなかセキュリティに厳しく余計なソフトは入れちゃいかんという方針です。前職ではGoogle IMEを使っていたのですMicrosoft IMEしか使っちゃだめって言われるともう遅くていらいらしてしょうがないのです。スペックはそこそこあるPCなのにMicrosoft IMEが絶望的に遅い状態でした。

快適性をあげる

とはいえしょうがないので色々設定して快適にしました。

スペースは必ず半角にする

全般タブ>スペースの入力>常に半角
IT系だと全角スペースは悪なので、日本語入力の時もスペースが半角になるようにします。

予測入力は外す

予測は先回りして変換候補を示してくれるのですが、大体合っていないので外れていなければ外します。

変換が遅い

変換が体感より遅いとどうなるかというとスペースキーを押し→変換→確定(エンター)という流れの中で変換が間に合っていないとエンターキーを押すのが早すぎて

予測変換を短く

詳細設定>変換タブ>自動変換>短め
まだまだ長文の予測は弱いので、出来るだけ単語ベースに変換してもらうようにします。
「挿入時、前の内容を参照して変換する」のチェックも外しました。

許容範囲

これで私のタイピングになんとかついてきてくれました。自宅のPCにはMicrosoft IME入ってないし、前述の厳しい環境なのでスクショはなくてごめんね。
※参考にしました
denno-sekai.com