てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

グラデーションとモバイル見出しカスタマイズ

f:id:h1mur0:20190319211716j:plain
転職を機に全然更新しなくなってしまったブログを動かしました。

テーマのカスタマイズ

カテゴリー分けとか気になるところはたくさんありますが、なにはともあれ気分一新したのでテーマを変えました。
blog.hatena.ne.jp

グラデーションが魅力的なこちらのテーマにしてみました。カスタマイズガイドにあった緑と紫という組み合わせも素敵なのですがテーマカラーのミントグリーンを基本に使いたい何をするか検討しました。
こちらのツールで一番左にミントグリーンを設定して、ロックして、スペースキーを連打!楽しい!
coolors.co

これは!と思う組み合わせをメモ帳一括置換→カスタマイズ適用→全体のバランスを見るを繰り返しました。基本職人的に淡々としたタスクはとても苦手なのですがこの色合わせという作業は好きです。あとはテーマオリジナルのアイコンを設置したりグローバルメニューを設置したり。お問い合わせやプロフィールを固定ページに作りかえたり。

見出し

せっかくこだわりの見出しなのでモバイルレイアウトにも適用しました。こちらの記事を参考にしています。きもはCSSをstyleタグで囲んで無理やり記事上スペースにぶちこむところ。しびれるぅ!
highso.hatenablog.com

でもふたを開けてみたら…

AMP用CSSに入れればいいんじゃないの?と思ったのですがなんと単純にモバイルデザインの「レスポンシブ」のチェックボックスが外れているだけでした…レスポンシブ対応のテーマなんだんから…今までの苦労…と思いましたが勉強になったのでよしとします。

はてなブログの微妙なところに見出しタグが飛んでいるという現象があるのですが、まぁはてなブログは好きなことを好きなように書く場なのでスルーでいいのかなという結論になりました。
あと私的には大見出しはh1と同じだから使わないべきだと勘違いることに今になって気づきました…。