てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパーレス電子化サービス4つ

保育園からおたよりがたくさん来ます。放っておいたらあっという間にプリントだらけになるので、どんどん電子化しています。今回のサービスは保育園に限らずあらゆる書類のペーパーレスで使えます。 判断条件 カメラ性能 一番大事。書面をいかにきれいなデー…

野良猫との戦争

過去、一人暮らしをしていた頃大変野良猫の多い地域に暮らしていたことがありました。うちの玄関が奥まったところにあったので、冬は野良猫が2,3匹そこでぬくぬくと過ごしていたのです。完全に入り口は塞がれ、私が帰宅するために近づくとささっと横を通り…

実録!仕事復帰:ガリバー旅行記の巻

実録シリーズは少し間が空きました。なんとなく慣れてなんとなく日々過ごしています。 実録 最近は暑くなってきたので夜寝ているとき汗だくで起こされることがあります。背中がずっとマットレスに接していて暑いのか行き倒れみたいな格好で寝ています。寝返…

スチールラックの解体方法

実家にいたころは木の本棚を使っていたのですが、これが重みで歪んでいたのがとても嫌でした。一人暮らしをして自分の家具を自分で決められるようになったので、絶対に歪まないスチールラックを買いました。質実剛健!しかし設置には苦労して、天板をはめる…

捨てたものリスト②一人暮らし編

大学を卒業して一人暮らしをはじめて、何もかも自由でものはどんどん増えました。うちの実家は汚屋敷ではないのですが快適でもなく、よくある長年の暮らしでものが溢れかえる家でした。 なので普通に暮らして普通にじわじわとものが増えた状態でした。常に満…

断捨離はじまりメモリアル、布団を捨てた話

断捨離は大きな変化をトリガーにはじまりやすいです。引越、リフォーム、家族構成の変化、転職、火事災害、失恋、…。 私がはじめて断捨離をしたのは結婚したいけどできない、もやもやな鬱憤を晴らすためでした。今日はそんな話です。 大きい布団 一人暮らし…

捨てたものリスト①連休編

捨てる・捨てないはその人の価値観であり、個性そのものです。私のゴミは誰かの宝物で、誰かのゴミが私には価値あるものかもしれません。 それでも誰かの参考になればと先日の連休の断捨離祭りで捨てたもののご紹介です。 捨てたもの大博覧会 くたびれたタッ…

私の断捨離5箇条

断捨離は節目節目でやってきました。なぜだか、部屋がすっきりするとみるみる自信がついて元気もでてきます。先日、仲間と一緒に断捨離祭りを行ったのですがそんな私が行き着いた5箇条をまとめてみました。 ①買ったら(買う前に)捨てる ②紙は全部捨てる ③使…

ノートPCのメモリを増設した話

時短勤務で早く帰るのですが、PCが落ちるのが遅くて手持ち無沙汰でした。 仮想環境を使っているのでそれを落として、その後にローカルを落としてとなると結構時間がかかるのでその間スマホをいじってぼーっとしていました。 人に託してもいいのですがセキュ…

イチオシふるさと納税3選

去年から主人と合わせてふるさと納税を本格的にはじめました。 基本はコスパの良い食べ物をメインに頼みました。その中でもまた買いたいなーと思った3つのクチコミを書きました。 宮崎県都城市 クイーンハーブ豚4kgセット 長崎県佐世保市 訳あり干物セット …

リングノートこそ至高である理由3つ

仕事ではリングノートを使っています。 今回なくなったので新しいノートを買いました。 ①場所をとらない ②立っててもメモが取れる ③手書きで脳から汁が出ている気がする 私のリングノート運用ルール A5サイズで1日1見開き 表紙はプラスチック Bullet Journal…

実録!仕事復帰:たまごぼうろの巻

流石に睡眠時間1時間はつらいです。 二日酔いのときも、試験勉強のときも寝ることは寝てますからね。 こんなに寝れなかったのは多分徹夜で麻雀したときくらいです。 実録 昨晩娘にたまごぼーろをあげたのですよ。パンが大丈夫だったから問題なかろうと。 す…

実録!仕事復帰:薙ぎ払えの巻

明らかに息も絶え絶えな前回のブログからだいぶ時間が経ってしまいました。まずはGW中の話からです。うちの子、感染症だったのよ。 実録 病院にいって感染性胃腸炎の診断をもらってきました。 そして金曜にその病院で完治の紙をもらいました。 完治の紙を貰…