てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

実録!仕事復帰:薙ぎ払えの巻

f:id:h1mur0:20170508192723j:plain
明らかに息も絶え絶えな前回のブログからだいぶ時間が経ってしまいました。まずはGW中の話からです。

うちの子、感染症だったのよ。

実録

病院にいって感染性胃腸炎の診断をもらってきました。
そして金曜にその病院で完治の紙をもらいました。
完治の紙を貰わないと保育園にいけませんからね。

ということで先週はまるまる休みでいきなり有給をたくさん消化しました!なんだかんだ大丈夫だと思いますが…
私も具合が悪かったので病院で一緒に見てもらって、薬貰って、寝ていました。
いやー久しぶりに風邪引いたのですが…辛かったです…


粉薬とシロップが出ているのでスポイトで娘に飲ませます。
これも飲ませる私はだいぶ上手になりましたが、たまに「ぶふー!」と吹き付けられます。
シロップは甘くてべたべたしているので私もべたべたになってしまいます。
そんな中会得したコツは、ぎゃん泣きで口を大きく開けたときに舌の上に乗せることです。こうすると飲まざるを得ないみたいです。


順調に進んでいた離乳食ですが、私がしんどいので一時ストップでひたすら母乳に逆戻りしました。しょうがない。


今日は月曜なので布団カバーかけます。
不在の間のお便りがたくさんだー


職場で夏に恒例の飲み会の話が出ます。飲み会ねー…会社がお金を出してくれるのですが、普通に帰りたいです…。
時流に乗ってホテルランチの昼部隊を提案してみようと思いました。飲み会じゃなくてランチ会です!意外と賛同者はいそうなので、旗印と根回しを。


鼻水と咳で注意散漫のまま帰宅。
まぁでも4月復帰の方、GWまで体調不良で、という話良く聞きますよね。しょうがないしょうがない。親も子とともに強くなりたいです。

ここ何日かの決意

愛情は手作りだけじゃない

離乳食は割り切ってしばらく全部買うことにします。
それで浮いた時間に絵本でも読んであげるほうがみんな幸せです!

22時就寝死守

かなりシビアですがここは死守しないとあっという間に今回みたいなパンデミックを起こします。
休日も崩したくないのですが、これはこれからの課題です。

レトルト美味しいよ

主人とともに倒れていたときコンビニのパウチパックのハンバーグやカレーを頂きましたが、なかなか美味しかったです。
味噌汁・スープだけたくさん作っておいて、たくさん活用しよう!