てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

時短勤務をどうするか悩んだ話

f:id:h1mur0:20171013071012j:plain
子供が1歳になりました。おかげさまですくすくと、よく食べよく眠りよちよち歩きに悶絶する親ばかです。

私の会社は小学校入学まで時短勤務が取れて、1歳までいままでと同じお給料をもらえました。1歳を過ぎると時短分減給されます。1時間早く帰らせていただいているのですがそれを30分に変えるか悩み中でした。

家のこと子供のことを考えると今まで通り1時間早く帰りたいです。減給やむなし。しかし目下新しい導入プロジェクトに入り、作業量が増えつつあることを鑑みると時間が多少多い方がいい。

1630派の意見

  • 今まで大変なんだからこれ以上大変にしてどうする
  • せめて歩けるようになってからでいいのでは
  • 減給やむなし
  • 30分増えたところでさして何もできないだろう

1700派の意見

  • 大変といっても結局は慣れだからね
  • 帰るのは一緒で仕事をおうちでやるとか制度を作るとかね
  • ちょっとでも仕事の前倒しをしたい 30分でも日々積み立てれば違う

保育園の見解

  • まだまだ子供への負担は大きいので0才児クラス終わるまで1630でいいのでは
  • これから冬でインフルエンザとか流行るし無理せずいこうや
  • その間にファミサポとかおばあちゃんとか外部のヘルプの仕組みを導入していくようにしましょう

結論

当面は1630のまま行きます。限られた枠組みの中で試行錯誤を重ねて頑張ります…!