てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

2016-01-01から1年間の記事一覧

マツコの知らない世界の電源タップ特集が気になった

TBSオンデマンドでマツコの知らない世界を見ました。 CMが少なくていいですね! 家電が増えて電源タップがぎりぎりなので今回興味津々で見ました。 紹介していた電源タップたち 差しこみフリータップ Yazawa 差し込みフリータップ ベーシック 1.5m ホワイト …

iHerb買い物記【食品10%引きセール】

一部チョコ・グミが11/24まで10%なので買いました。 ミント系とココナッツ系ばかりになってしまいました。 今回のセール対象ブランド Endangered Species Endangered Species Chocolate, Natural Dark Chocolate with Espresso Beans, 3 oz (85 g) 前回取り…

楽天お買い物マラソンで買ったもの

1ヶ月検診を無事に終えた娘の世話に追われているのに加え、どんどん寒くなってきたので極力外に出たくない気分です。 娘はエルゴだとよく寝ますが、スリングはいまいちお気に召さないようです。 私のスリングのつけ方が悪いのか…。 今回の楽天マラソンは冬支…

iHerb買い物記【チョコレート編】

今回主人が出張して寂しかったのでiHerbで解禁されたチョコレートをたくさん頼んでみました。 アメリカから輸送されてくるので夏はチョコが溶けちゃうとして取扱していないのです。 母乳がつまるかもしれないとびくびくしながら食べてましたが、とりあえず大…

じゃがいも5kg買った話

芋掘りシーズン じゃがいもを5kg買いました。 産後はお買い物で重いものが持てないので出来るだけネットを使うようにしています。 知り合いで信頼できる森田農場さんで別の所で芋掘りのお知らせを見たのでまずはじゃがいも!ですが、他の商品もどんどん買い…

東京警察病院出産記③ 食事編

食事が唯一の楽しみ 授乳と睡眠と講義とシャワーと面会の合間を縫って規則正しくお食事が運ばれてきました。 出産直後の夕食だけ普通のだった気がしますが、その次の日から産後デラックス食になります。 かなりボリュームがありますが、普通に食べれて次の食…

東京警察病院出産記② あってよかったもの

東京警察病院の入院でもらえるもの 入院に際してお産セットがもらえます。 枚数とか細かいことはちょっと忘れてしまいました…。 陣痛~出産時に着る服(出産後そのまま破棄) 産褥ショーツ2枚 お産パッドL お産パッドM 乳帯 赤ちゃん用入浴石鹸(泡タイプ) …

東京警察病院出産記①

先日娘を無事出産しました。忘れないうちにその出産記を記録しようと思います。 妊婦検診 分娩 授乳よりも搾乳 バースプラン 施設 助産師さん 続きはこちら 妊婦検診 街の産婦人科から中野警察病院に分娩のため転院しました。転院する場合紹介状を書いてもら…

iHerb買い物記【妊娠編】

iHerbとはアメリカの通販サイトです。 日本では高いオーガニック製品・サプリメント・プロテインを安く個人輸入できるのが売りです。 エッセンシャルオイル 日本だと雑貨扱いなので値段はピンきりで安いものの品質は低いです。 しかしアメリカだと医療品扱い…

なぜLinkedInを登録しておいたほうがいいのか

Open to Opportunities なぜLinkedInを登録しておいたほうがいいのか、 それはなんとなくの自分の市場価値を知るため、 そして自分の経歴を振り返るためです。私は今はドメスティックなIT中小企業に勤めていて、 人間関係も仕事量もノンストレスなので不満は…

楽天マラソン買ったもの迷っているもの

【多分これから買うもの】 入院準備・出産準備その他こまごました用意を続けています。 産休に入ったのでもっといろいろお出かけして吟味できると思いきや、 引き続き在宅作業になってそんなことありませんでした…。 ネットで買えるものはネットで、ちょっと…

情報収集と情報断捨離の話

テレビを見ずにネットでニュースを見る派です。 今まではヤフーニュースとかのトピックを見たりメルマガをみたりfacebookをみたりでばらばらしすぎていたので見直してみました。 SmartNews Slack GReader Feedly Googleアラート facebook メルマガ おわりに …

Kindle Unlimitedで読んでいる本・雑誌・漫画【出産前編】

ついにサービス開始です。 読み放題のAmazon電子図書館、10冊ぎりぎりまで借りては返してを繰り返しています。 そこまで興味のなかった子育て・育児・出産エリア本を読み漁りました。 買うほどじゃないけど読みたいかなーと思っていた本が読めて幸せです。 …

妊娠してから買ったものリスト

マタニティグッズをリアル店舗で買うのはなかなか難しい 実は私はリアル店舗だとどこにマタニティグッズを売っているのかあまり詳しくありません。 赤ちゃん本舗?西松屋?しまむら?でも残念ながらどれもうちの近くにはありません。 一応伊勢丹のマタニティ…

Amazonで価格・割引率を絞り込む方法

もはやKindleがなかった頃の生活は思い出せないくらいKindle依存です。 Kindleの醍醐味の一つは無限の本棚と書店ではめったにない割引セールだと思っています。 昔紙で持っていて今は手元にないものも気軽に買い戻せます。 でも割引セールは期間や対象がいろ…

ライフスタイル別断捨離雑誌カテゴライズ

断捨離雑誌が好きです 自分の暮らしに最適なお片づけ、収納、整理整頓術は時とともに変わるものです。 時間が経てば持ち物が変わり、ライフスタイルも変わります。 なので定期的な見直しが必要となりますが、そこはカラーの写真とビジョンを明確にしてとりか…

「すぐやる」のに大事なのはルーティーン

結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方 ささったポイント いかに「すぐやる脳」を作るか、それは習慣化でした。 まず脳は新しいことは身構えて抑制状態になってしまうのに対して、習慣化したことは特に意識せずに出来てしまいます。 例えば歯磨きや…

Kindle FireとBluetoothキーボードの話

お手軽に文書を編集したい おうちのノートPCのスペックがそんなに良くないので、 起動は時間かかるしダイニングスペースの場所も取るのであんまり満足していませんでした。 ふとKindle Fireちゃんでキーボード入力できたらいいんじゃない?!とひらめいて、B…

ネットでリピ買いしている物リスト

お買い物マラソンだ、楽天セールだ! ネットでクレジットカードでお買い物をすると ついつい買っては後から請求に真っ青になることが多いので、 本当に必要なものを見極める判断基準としてこのリストを作りました。 これから産休育休とうちにいると無駄な買…

夏でも冬でも快適な足環境を整えた話

足の悩み 実は学生の頃から夏が来るたびに水虫的なものに悩まされていました。 父も水虫だったのでバスマットの併用のせいかな、と思っていたのですが、 家をでても継続していたのでどうも私だけの問題だったようです。 痒くもないしなんともない、ただお風…

リンツのチョコレートに感動した話

安いチョコ10個より高いチョコ1粒のほうが幸福感が高いです。 憧れのリンツ 「すごくおいしい」とお友達のクチコミで聞いていたリンドールのチョコを買ってきました。 スイスの名門チョコで、とろけるようなくちどけとくどすぎない甘さがいい、と聞きました…

肌質が変わって化粧品も変えた話

肌不調 妊娠が発覚したのは春でしたが、肌不調に悩まされました。 顔や頭皮、肩から背中の皮膚が全体的に乾燥して、痒くなったり…こんなことは初めてです。 ということで今までの化粧品やシャンプーを見直した備忘です。 顔 すごく鼻の毛穴が気になるように…

おうちと職場のIT設備投資して快適な話

設備投資の話 おうちも職場も基本はノートPCです。 でもノートPCはキーボードが窮屈で打ちづらいこともあります。 画面もどうしても小さい。 なのでおうちでも職場でも設備投資をしてそのギャップを埋めています。 ちなみにいずれもほぼほぼ同じ編成です。 …

妊娠中の飲み物の話

飲み物事情 妊娠を機にいろんな飲み物事情が変わったのでまとめたいと思います。 カフェインレスにして水をよく飲むようになった、というところが一番大きいですけどね。 お水 クリスタルガイザー(500mL*48本入)【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】[ミネ…

Kindleセール『マンガでわかる 非常識な成功法則』

なんとセールで59円だったので即ぽちりました。 Kindleセール情報の効率のいい集め方をそのうち確立したいと思っています。マンガでわかる 非常識な成功法則posted with カエレバ神田昌典 ぶんか社 2015-08-20 Amazonで購入楽天市場で購入

BIGLOBE LTEルーターキャンペーンに申し込んだ話

格安SIM携帯の容量が足りない 主人は外でパソコンをいじるのは好きだけど、細かい手続きや設定はIT担当の私の担当です。 格安SIMのテザリング機能を使っていたのが容量オーバーになってしまったのでWifiルーターの調査を依頼されました。 通信速度制限がかか…

妊娠中のヘルシー(かも)おやつの話

おやつと私 今はつわりがなくなりましたが、一時期食べないと気持ちわるかったです。 あととにもかくにも便秘がひどい。 便秘に関しては漢方を出されましたが、それでもおやつは重要なサポート役。 いまも飽きずにリピートしながらつまんでいるおやつをまと…

Amazonのほしい物リストをエクスポートする方法

ほしいものリストをエクセル管理したいと思いました。 積読解消イベントで自分のほしい物リスト(=ウィッシュリスト=積ん読リスト)をエクセルで管理する必要が出ました。 ちなみに私のは200冊。 とてもじゃないが手入力できるレベルではありません。 マク…

いよかんを10kg買った話

柑橘類が食べたい。無性に柑橘類が食べたくなりました。きっかけは下のブログエントリーを読んだからです。 kakeito-okaimonoto.hatenablog.com もう全て書かれているとおりにまるぱくりさせてもらいました! 買ったもの なにはともあれいよかん。 送料無料…

3倍早く動いて1日の時間を増やすに至った話

あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)著者はすごい経歴です。 なんと幼少時代から好きなことをするために時短や効率性を追い求めてきて、文句の言われない成績を維持してきたとあります。 お子さんのために自宅にいながら月収50万を経て…