てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

品薄の時代にSwitchを買う方法


スプラトゥーン楽しいです!モンハンをやっていたらDS(Newですらない)のスライドパッドのプラスチック部分が粉々に砕けたので、Switchを買うかーと参戦したのが9月上旬。一ヶ月かからずに手に入ったのでやったことをまとめます。
方法は大きく2つです:足を使って実店舗で買うか、ネットので買うかです。私は実店舗は一切行っていないので参考にならなくて申し訳ないです。聞いた話ふらっと行って「在庫ありますか?」って聞くと案外あったりするとか。ですが私は結局どこも見ていないので、今回はネットで買う方法をまとめます。

Twitterの入荷速報をフォロー

twitter.com
まずはここからです。どこかの親切な方の作ってくださったbotをフォローして、通知をオンにします。そうするとツイートするたびにスマホにお知らせが届きます。ツイートは入荷したことと品切れに変わったことだけ。数秒時差があるのでページに行ったらもう品切れになっている事が多いです。また、商品があってもほしい人がみんなアクセスしているので決済に進めないことが多いです。更新ボタンを連打!やっとアクセスできたと思ったらもう品切れ。入荷情報をお知らせで受け取る仕組みは他にもあると思うのですが、なんでもOKです。Nojima電気、楽天Books、ヨドバシが何回か流れてきましたが、全然かごに入れられずに品切れになりました。

狙い目は?

任天堂公式サイトの予約受付

My Nintendo Storeにて予約受付期間中に予約します。これは単純に件数が多いので買える確率が高いです。ただ私がアクセスした会はカスタマイズ可能な受注生産だったので届くのが大分先で「うーんちょっと先だな…」と見送りました。

Amazonのスプラトゥーン2とマリカーコードのセット

Amazonはシステムに投資しているので多少のアクセス増には耐えられます。またマリカーソフトのコード版(メールで送られてくる)がセットなのですが、これが転売屋さんを寄せ付けません。転売屋は転売を前提に商品を仕入れているので転売できないダウンロード版のソフトがついていると都合が悪いのです。とはいえこれにも転売屋がいるのでお気をつけて。必ずAmazon.co.jpが販売していて発送もAmazonからであることを確認してください。基準は「※本商品○○のメーカー希望小売価格は○○円です。」とAmazonがオレンジの太字で表示してくれています。

転売屋に屈するな!

なんてことはない泥臭い戦法で恐縮です。大人の方はめんどくさいから多少高いくらいなら今すぐほしい、ということもあるかもしれませんが、入荷してすぐ買えば買えるし任天堂も増産体制を整えているそうなのでいつかは買えるはずです。ぜひとも定価で買ってください!