てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

ブログが更新できない理由

f:id:h1mur0:20171215071018j:plain
年内に一定記事数行きたいのですが、なんだかんだ爆速で更新というわけにはいきません。ここで一度ブログが更新できないとはどういうことだろうと考えてみました。

優先順位が低い

これが最大にして唯一の理由ですが、その要因は多種多様です。他の仕事なり雑用なりが優先されているのかもしれないし、健康状態が悪くてそれどころじゃないのかもしれません。あるいは下記の物理的・思考的ハードルを解消するのが面倒なので現実逃避として優先順位が低い他のタスクに時間を割いているのかもしれません。

物理的なハードルがある

快適な環境で執筆できないということです。マウス/キーボードが壊れている、PCが使えない遅い、他の人に使われていて使えない、あたりが大きな分類でしょうか。

  • うちはHDMIの画面が一面しかないのですが、そこでスプラトゥーンをやっているとブログ作業ができないんですよね。やっぱりMacbookかSurfaceか買おうかな!

思考的なハードルがある

自分ルールを決めてしまってそこが解消されない。納得のいくまで書けていない、思考がまとまっていない、体裁が、リンクが、画像が、カスタマイズが…向上心の強い人ほどあげれば無限に出てきます。

  • 今回書きたいと思った記事は画像加工が必要です。それをしなければ…と思っているうちに何日も経ってしまっています…

「とりあえず頑張る」からの脱却

このようにとりあえず頑張る主義で意志力でどうにかしようとするとただただ苦しいだけです。「こういう要因のため自分はブログが書けていないのだなぁ」ということを認めたらそれがいいのか悪いのか一旦決めましょう。今はその状態でいい、ということなら「ブログ書けていない…」と必要以上に自分を責めることはやめます。その状態が良くないということなら状況を改善するための一手を打ちましょう。一旦書き出せばまた自動運転で行けるようになるはずです。書く書く詐欺から脱却だ!