てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

メークレッスンを受けてきたwith子供

f:id:h1mur0:20180513220428j:plain
私はお化粧に関しては超意識低い系です。費用対効果、時間対効果を求めるのでまぁなんとなく@コスメの上位のお手頃なものを買っていくぜという感じでした。意識高い人は一体どう勉強するの?雑誌買って研究?シューウエムラ表参道店のレッスン?センス?まぁいいや私はそういうのめんどくさいので詳しい人に聞いてこよう、ということでケイコさんのメークレッスンを受講しました。
keiko72.com

全体の流れ

講義編と実践編がありました。講義で顔のバランスのいろはを学び、パーツを測って自分の顔タイプを知ります。とはいえ年を重ねると顔のパーツや輪郭は重力に逆らえず垂れていくそうです…恐ろしや!子供は終始良い子でいてくれました。

ずぼらな私でもできそうかな、と思ったこと

1番違ったんだなーと思ったのがアイシャドーやチークの色の選び方でした。ずぼらな私はなんとなくで選んでいたのですが(だってそうする他なくない?)、パーソナルカラーがスプリングだったらピンク系にしましょうということでした。私のメイク道具はイエロー系ばかり…!今までお肌くすみハンデを背負っていたのだ!

眉毛を頑張る

自眉を測られ、目の高さに対する理想値を出され、そこに合わせるにはもっと太く書かなければとロジカルにつめられました。これは太く書かざるを得ません。

とにもかくにも保湿

ローションパックしたりクリーム塗ったり。首まで!朝の忙しい時間に結構化粧水とかクリームが浸透する時間とるのだるいのでそこは作業の手順を考えたほうがいいかもしれません。

下地をしっかり塗る

化粧が崩れにくくなるらしい。化粧直しなんてしないから、崩れないのはいいね!

なんでもかんでもブラウンにしない

「アイシャドーをブラウン系にしとけばナチュラルメイクなんでしょ?」いやいやスプリングの人は黄色系のブラウンは老けますよ。

とりあえずお金で解決しようと買ったもの

最初のクリーム。

いろいろ使った中でこれが美容液も入っていていいらしいという化粧下地。超高いよ-今使っていたのが「シャンパンベーシュ」だったのですが「ナチュラルベージュ」の方が肌の色味に合っているということで買い替えました。そんなの語感でしか選んでないよ!眉毛を太く書けというのならば太く書けるアイブロウを買えばいいじゃない。こういう粉はパール入っていることが多いのでつけすぎると顔が発光するらしいwそんなこと気にしたことなかったwこのピンクと、もう片方の黄色がかったピンクの違い、言われればわかるけど言われなかったら絶対わからない…ハイライトってあんまり使い切る自信なかったのでセザンヌだと嬉しい。とはいえ使った効果が分かるような分からないような…

今後の抱負

やっぱりめんどい気持ちは変わらないけど100歳まで生きるとして今の30歳の自分を出来るだけ温存したければそれなりのケアも必要なのだよなぁと思い直して頑張ることにします!