てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

捨てたものリスト②一人暮らし編

f:id:h1mur0:20170520121159j:plain
大学を卒業して一人暮らしをはじめて、何もかも自由でものはどんどん増えました。うちの実家は汚屋敷ではないのですが快適でもなく、よくある長年の暮らしでものが溢れかえる家でした。
なので普通に暮らして普通にじわじわとものが増えた状態でした。常に満たされずなんとなく不幸せで「○○だったらいいのに〜でも無理」とばかり思っていました。

今日の捨てた物リストは当時「処分日記」として淡々とつけていたのをまとめたものです。今から見るとレベル低い!のですが断捨離ビギナーの方の参考になれば幸いです。

捨てたもの大展覧会

どういう分け方がいいかしらと迷いましたが、とりあえず衣食住にしてみました。住がやっぱり多いですね!

冬は夏物を夏は冬物が捗ります。冷静になるのでしょうね。同じ仕組みで一度は捨てなくてもしばらくたってもう一度考えるとやっぱりいらない、となることも多いです。
着心地の悪い服、下着、小物を着ていられるほど人生は長くない。服を減らすとハンガーも減らせます。合言葉は「体は1つしかないんだから!」
アパレルでも使っている頑丈なハンガーラックを買っていたのですが、衣替えしないで服が全部とカバン類も吊るせるようになるまで減らしました。

好みじゃない靴、履くと足が汚れるサンダル。「足は2本しかないんだから!」靴が減ると靴箱も捨てられます。

靴下

すぐかかとが脱げる靴下は悪である。多少はいいやつを買ったほうが毎日幸せです。ちなみに靴下のおすすめはFALKEでユニクロ(アップデートされて、これで必要十分とういことになりました。GUは及ばず)、ストッキングのおすすめはサブリナです。

腕時計

趣味が変わったし電池切れでした。一度に1個しかつけられないんだから1つで十分です。

化粧品類

古いBBクリーム、若すぎるチークは捨てます。サンプルもいつの間にか溜まっています。

かばん

小・中・大・リュックでそれぞれ1つずつ最高のものを残して他は全部捨てました。これはその後どんどん入れ替わることになります。

湯沸し器

カルキで汚れてきたのですが綺麗にするのが億劫だったのをついに。
やかんはないので当分はお鍋かレンジで沸かすのですが、一人だと全然問題なかったです。もう少し一人暮らしが続いたら素敵な雪平鍋とか欲しかったです。

エプロン

好みじゃなかったのでいいやつを買いました。ものとしては大好きだったのですがエプロンをつける習慣がないのでこれも後々処分されました。

お茶

賞味期限切れだったまずいお茶、こんなん飲むくらいなら捨てます

食器

いただきものとか寄せ集めのいまいちな食器は捨てて、最高だと思っている食器シリーズで揃えるようにしました。

通院するともらいますがまず使い切らないです。これからの目標は通院しないことです。
いまいち効かないと思っていた塗り薬も処分。効くものを買ったので処分します。

雑誌、本

着々と減らしました。漫画も文庫もハードカバーも処分しました。読みたくなったら買えばいいのよ!Kindleの功績はすごい。

本棚

本が好きだけど棚がたわむのが嫌だったのでスチールの頑丈な本棚。これを解体するのが大変だったので別の記事にしました↓
www.teppentop.com

裁縫ケース

小学生の時から使っていたものを無印良品のものに交換しました。針ケースが非常にシンプルでいいです!
糸もベーシックな色しか使わないので赤とかワインレッドとか処分しました。

テレビDVDプレイヤー

まさにテレビは押し入れにしまった状態でした。しまう必要ある?ってことで処分。

ポーチ

ポーチも気を抜くとすぐに増えて、どこからともなく増えてきます。今はJALのファーストクラスでもらえる赤いTUMIのポーチがお気に入りで使っています。

ノート

いずれも使いかけ、ノートの使い方は確立したのでそれに合致しないものは捨てます。

収納小物

中のものが減るとそれを収納するものも減らせます。知人に譲り受けてもらいました。粗大ごみクラスだったので助かった!

付属品

謎のACアダプターとか謎の線とか。今使ってないならもう使わないでしょう。

空箱

売るときに、とか思うのですがどうせ二束三文なのだから捨てて大丈夫です。

文房具

使わないものは処分したがストックとして持っていたものも処分しました。
いったんリセットして使うときに使うものを買いましょう。クリップも付箋もマステもなんとなくあるだけでした。いらない!
手紙グッズも大処分しました。手紙なんてもうよっぽどのことがなければ書かないのだろうなぁ。

アロマオイル

質のいいものだけ残します。次からケチらずちゃんといいものを買おうと決意しました。
ネットで買う場合は既に買ったことがあるアロマオイルにとどめます。新しいのは店頭でよく吟味しましょう。
ユーカリ、レモングラスは香りが好きだし虫除けにいいので、継続して買いたいです。ティーツリーは抗菌作用が高いのを信じてよく使っています。
ディフューザーもいろいろ使いましたがこれがおすすめです。

イヤホン

汚れたものと使い心地が悪いものは処分。スピーカーとか片耳イヤホンとか他のものの方を使うようになりました。今はAirpods1セットで十分です!

ファイル

紙を捨てると紙をを保持するグッズも必要もなくなりました。

通帳

ウェブ通帳にしました。通帳ケースもそれを入れていたポーチもいらなくなります。ただしみずほは電子化出来ないので解約しました。

カード

使わないやつは解約、ポイントカードとか会員カードも捨てます。

取説

紙の取説もクレジットカードに付いている約款とか謎のパンフレットも全部とっていました。取説はPDFを落として、パンフは捨てます。

湿気取り

取り替えました。

前の家の契約書

絶対いらないよね。

間に合わせだった置き時計

とっておきの防災置き時計を買いました。

間に合わせだったシャワーカーテン

一人暮らしは大体コンパクトバスですよね。そこにシャワーカーテンは必須。そのシャワーカーテンを分厚くて質の良いものにするとバスタイムの満足度があがりました。いいホテル…はそもそもトイレバス別なので、ビジネスホテルくらいの気分!

淡々と捨てた

たった数年でこんなに溜め込むのだから、入ってくるものが多い時代なのですね。初心忘れるべからずでたまに見返したい、私にとって思い出深い記録となりました。