てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

捨てやすいもの【洗面所編】

f:id:h1mur0:20171204071020j:plain
忍び寄る年の瀬、いらんもんを押し出せ!年末の大掃除一発勝負じゃなくてちょっとずつ日頃から捨てておきましょう。

サンプル品

化粧品とかシャンプーとか歯科衛生用品とか。今の今まで使ってないなら今後も使わないでしょう。旅行のためにと言うなら100歩譲って1セットあれば十分でしょう。

  • 化粧品のサンプル

いただきもの

石鹸とかタオルとかいただきものが集まりやすいです。しかしいただきものはいただいた瞬間に役目を果たしています。もしライフスタイルに合わなくて使わないようであれば、捨てましょう。

使用期限が過ぎた物

キッチンと同じく期限が過ぎているのは一目瞭然ですよね。

  • 使用期限が切れた化粧品
  • 使用期限が切れたワンデーコンタクトレンズ
  • 使ってみて微妙だった化粧品

使わなくなったもの

新しいものを買うと使わなくなるものもありますよね。本来的には買ったタイミングで処分するのですがそのチェックを逃れたものは処分しましょう。

  • うがい薬についてるコップ
  • フロス(口腔洗浄機を買ったんです!)
  • 本体がない詰め替え
  • 本体がない替刃
  • 空っぽなもの(もういくら頑張ってもひねり出せません。貧乏くさい!)

みすぼらしいタオル

特に赤ちゃんがいる我が家はものすごい勢いでタオルを使い、洗濯し、また使っていました。ものすごい速さでライフサイクルを駆け抜けたタオルたちはもうぼろぼろです。戦友たちに敬礼しながら捨てました。

  • ぼろぼろのフェイスタオル
  • ぼろぼろのバスタオル

底に水垢・黒カビがついたボトル

きれいにするか捨てるかの二択です。個人的に黒カビは捨てたほうが早い気がします。

狭いながら生活の要

洗面所・脱衣所・お風呂場は占有面積は狭いながら快適な暮らしには不可欠な要素が詰まっています。私は掃除はあんまり得意じゃないのですがここばかりはこまめに掃除しないとあっという間にテンションさがることになるので…前向きに頑張っています。