てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

捨てやすいもの【玄関編】

f:id:h1mur0:20171205071047j:plain
忍び寄る年の瀬、いらんもんを押し出せ!年末の大掃除一発勝負じゃなくてちょっとずつ日頃から捨てておきましょう。今日はお家のお顔、玄関です。

履いていない靴

これにつきます。冷静に、私情を捨てて、履いていないに分類されるものは捨てましょう。体は正直なもので、履かないには理由があるのです。大体履き心地か合わせづらいだと思いますけどね。結局玄関には基本靴しかないはずなので、靴さえ捨てればさっぱりします。しかも靴の使用率は実績から判断すればいいので簡単!修理したら履くという場合は速やかに修繕に出しましょう。年末は混みますよ!

  • 白いコンバース 白とか公園通いにはナンセンスです。しかも小指が当たって痛い。私の足の形に合っていないのでしょう。

靴の箱

個人的にこれいる?と思っているので、買うときにお店で「いりません」と言っています。なので我が家には無いです。しかしうちの母は後生大事に箱から出し入れしていました。バブルでお高い靴なのでしょうか。個人的に靴の箱がないほうが一目瞭然でわかりやすいのでおすすめです。靴の箱の中に違う靴が入っているとか本当ナンセンスだと思っていました。

壊れた傘

燃えないごみの出しそびれとかね。まじでごみです!

  • 壊れたわけではないけど主人が気に入らなかったモンベルの折りたたみ傘 5000円もして本人は捨てれないから代わりに捨ててくれとお願いされました。

飾らない/お手入れしないお飾り

うちはお飾りとかないのですが、実家では季節のものをいろいろ飾っていました。なんてまめなんだ…。飾らないものとかほこりまみれのものは悪い気を溜め込みそうなので早めに役目交代しましょう。

その他使ってないもの

家によっていろいろあるかと思います。とりあえず玄関に…と特に理由もなく置いているものはあるべき場所に戻すか捨てましょう。

家の顔が水際対策

玄関は家の顔であるとともに、ものが入ってくる入り口です(だいたいヤマトの兄ちゃんが運んできてくれますが)。玄関がぴしっとしていれば無駄なものが入って来づらい…かもしれません!