てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

洋服の棚卸し楽しいよ!


寒くなってきたので保育園の長袖服がどばっと増えました。たくさんお着替えするからいろいろ買えて楽しいですね!何着てもかわいいし!
そんな親バカに比例して際限なく増えていく洋服ルールを整理しました。

収納用品

無印の引き出しを使っています。ここで大事にしているのは調達性。近い将来買い足したくなったら買えるし、私も主人も同じものを使っているので付け替えも可能です。

ラベリング

なんてことない紙ラベルにペンで書いているだけですが、自分に対するルール決めと主人との情報共有のためラベルを貼っています。ただ定期的に引き出しの中身を全部出して分類し直すので、その時はラベルを書き換えます。

今回のラベリング

  • 保育園着:名前スタンプ済
  • おでかけ着:保育園でのお着替え面倒そうなもの
  • シーズンオフ:ほとぼりが冷めたら冷静に仕分けする
  • 靴下、タオル、お名前スタンプ
  • よだれかけ、他小物
  • 大きい/小さい

今までのラベリング

  • 保育園着
  • ワンピース類
  • トップス/ボトムス

1ジャンルに1引き出し割り当てています。結構義両親に服を買っていただくのですが、パーカーとかワンピースとかあまり保育園には着ていけないものもあります。とはいえうかうかしているとあっという間にサイズアウトしてしまいます。なので休みの日はおでかけ着を積極的に着て写真を撮るようにしています(1人目は頑張れるけど2人目はどうでしょう…)。

在庫カウント

ただただ枚数を数えて簡単な記録をノートにつけます。

トップス

・ユニクロ80黒ヒートテック
・しまむら90柄カットソー
・しまむら90ボーダータートル

ボトムス

・無印80黒レギンス
・ユニクロ90デニムレギンス
…等々
そうすると「トップスのわりにボトムス少ないな」とか「柄物多いな」とか「ボーイッシュな服ばっかりだな」とか「これは保育園着でもいいか」とかいろいろみえてきます。これは自分の服でもやるのですが、「グレーのニットありすぎ!」「買ったはいいけど着てない…」ということになります。データ分析と同じで、まずはデータがないと分析のしようがないんです。最初はめんどくさいと思っていましたがやりはじめると案外楽しいです!

こまめに見直し

気候が変わるごとに着る服も変わってくるので、その都度在庫の見直しをしていきたいと思います。もっと見直しの頻度が高ければより細かい調整も効くのですが、とりあえずこんなもんでしょう!