てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

転職して1ヶ月振り返り

f:id:h1mur0:20180506185320j:plain
転職して1ヶ月経ちました。ちょっとここらで自分の思っていることを振り返りましょう。消化不良になる!

大企業だ!

いいとこしか見えない!給与面も設備面もとにかくお金がある。人材をとても大事にしていて、中途入社でも手厚い研修がある。これが今までの自己啓発とか社外活動とか仕事でのいろんな経験とかを上手くラップアップしてくれて、言語化して、腹落ちして、人間として一皮向けて、ステージがあがりました。一応仕事のためのスキルという位置付けではありましたが「これって実生活全ての問題解決に応用できるよねー!!!」と大興奮状態です。具体的にはロジカルツリーとかロジカルシンキングとかごくありふれたツールなんですが、適切なワークとレベルの高い仲間とスターを取った自分だとすごい化学反応が起きていました。しかもただの大企業ではありません。従業員がWell Beingな在り方を実践するのが合理的になるよう評価制度がデザインされています。前職はこういう発想が1ミリもなかったので感動しています。「いい人、いい雰囲気は作れる!」。

いやでも微妙なところもあります。まだ人間関係を構築できていないから雑談に飢えています!雑談できないストレスから気分転換にコーヒー&お菓子を買っちゃいます。高層階だからランチに行くのも一苦労。かといってまだお弁当持っていく気にもなれず…昼休みに出歩かないと自席から全然歩かないことになっちゃうんですよ。お弁当を食べて散歩に行くか…。

インプットとアウトプットの高速回転だ!

子供が生まれてから毎日疲れすぎてあんまり本を読んだり勉強したり自己啓発したりする活力が枯れていたのですが、転職して新人として学び直すということでまたちょっとやる気が湧いて来ました。保育園のお迎えによる体力消耗が減ったのもあるかもしれません。Kindle Unlimitedも再開しましたし、図書館の本も活用しはじめましたし、資格をとろうかしらと調べたりしています。

主人に感謝だ!

転職活動自体を振り返って、「他の人だったら面接すら受けられなかったよ」とうちの母に言われて改めて感謝の気持ちを強くしました。それはもう感謝してます。家事はお任せできるしご飯も美味しいし子供の保育園から公園まで一通りなんでもできます。もちろん主体的に動ける人です。ただね、1個だけ言うなら食洗機に入れる前にもう少し下洗いしてほしい…あと保育園のタオルを決まった引き出しにしまってほしい…です(๑˃̵ᴗ˂̵)2個やん

うまくいきすぎて怖い

転職してよかった!給料あがって嬉しい!投資増やすぞー!そんなんで「うまく行きすぎて怖い」と人生の先輩に相談しましたら「天が難題を与えてくれる」とおっしゃっていてははーと気付きました。今はアドレナリンとテンションで難題を見ないふりしているだけかもしれません。実際4月で2回体調崩しています。2回ともなんとか土日でしのぎました。ただまぁ、なんだかんだ今はとってもハッピーです。我ながらいい人と結婚した、我ながらいい会社に入った、我が子ながら本当にかわいい、よく寝てよく食べて頑張ろう!