てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

作り置きレッスンで習ったクッキー

f:id:h1mur0:20161005182326j:plain
パーソナルシェフのレッスンを受けているのですが、クッキーを習いました。このクッキーが絶品で、主人も大絶賛だったので再チャレンジしました。が、私としてはあまり納得できなかったので備忘のため反省点を記録しておきます。

大体こんな感じのレシピでした。
GF.Veganのメープルクッキー by ANCOORE 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが288万品
若干材料に違いがあります。アーモンドプードル、米粉、メープルシロップ、オリーブオイル、くるみ…。

良かった点

めんどくさいのにチャレンジした

そもそもクッキー作ったのが多分妊娠していた頃以来です。偉大な第一歩を踏み出しました。私は個人的に「手作り」にあんまりいいイメージを持っていませんでした…。私の母はなんでも手作りタイプで、それはいいんだけどうちには市販のものを買うお金の余裕がないのかしら(ないわけではなく、でも節約しているというのはわかっている)…なんて子供心に思っていました。でも選択肢として出来るようにはしておいたほうがいいと思いつつあります。やっぱり子供が生まれると自分OSが変わっちゃいますね。

混ぜる時はジップロック

卵がないのでなかなかまとまりません。お手本のときは一生懸命手でこねていたのですが私は面倒だったのでジップロックに入れて足でふみふみしました。うどんを作るみたいで楽しいです(もちろん足でうどんをこねたことはない)。これでジップロックのまま冷凍庫で生地を寝かせられるのでとても良いです。

反省点

生地が均一じゃなかった

足でふみふみしたので手でならしたつもりでしたがやっぱりぼこぼこしていたようでクッキーによって熱の通りが違いました。次はもう少し均一にするのを頑張ります。あとぶ厚めの方がいいな。今回は日干しレンガみたいになっちゃいました。

メープルシロップの代わりにはちみつを使った

そのこと自体は味としては良かったのですが、はちみつがとろりとしていて計るのが面倒だったのは誤算でした。次はおとなしくメープルシロップを使いたいです。

くるみを忘れた

くるみがあるかないかでは天と地の差でした。焼きあがって一口食べて思ったのが「くるみを忘れた!」でした

乞うご期待

以上を踏まえてさらなる向上を目指してがんばります!今会社で毎日お菓子を食べているのでそれを手作りにできれば確かにいい…。とはいえクッキーは手が汚れるから違うような気もしますが…。グミとか作り始めるのかしら…。もういっそおにぎりを食べ始めるとか…運動部か…。米粉って意外と安いんだと、発見でした。逆にアーモンドプードル(パウダー)は高かったです。スーパーで買うと高いからネットで買おう!↓このパイオニア企画のがクチコミがよいです。