てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

捨てやすいもの【キッチン編】

f:id:h1mur0:20171203212601j:plain
忍び寄る年の瀬、いらんもんを押し出せ!年末の大掃除一発勝負じゃなくてちょっとずつ日頃から捨てておきましょう。

タッパー類

一度はタッパー類全部捨てたはずのキッチンですが、いつのまにか増えてませんか?今回も仲間はずれと謎の汚れが付いているのがでてきました。Amazonで買うときにサイズを間違えたりしたのも結局使わなかったので捨てます。

  • サイズ間違え小さすぎるタッパー
  • 義母からのおすそわけが入っていたタッパー(ご飯ではかなわないから溜まっちゃうのであればメモ帳とかで返すのもあり)

保冷剤

うちはこれが増えていました!一時期は0個でしたが、子供が転んだときに冷やすのに必要、と取っておいていました。それにしても2個あればいいので、残りは全部捨てます。

  • いただきものについていた保冷剤

一部だけよく使うもの

スライサーを買うといろいろな刃が付いてくるのですが、人参サラダとかきゅうりの細切り?を作るような刃は買ってこのかた一度も使ったことがなかったので捨てました。薄切りとおろし器しか使わないのよね…

  • 千切り、ツマ切りプレート

賞味期限切れのもの

これはもう明らかにわかるので私情を挟む余地がありません。「いやぁでもまだ使えるし…」などという思いはかき消してポイしましょう。賞味期限切れになるまで残っていたということには理由があるのです!

  • ホワイトチアシード(なにかのポイントを消費するのに主人が買ってきた)

形状が使いづらいもの

使うと必ず液だれするとか、詰め替えが面倒だとか、開けるのに一苦労とか。大体それで使わなくなって賞味期限切れになるわけですが、わざわざ賞味期限切れになるまで待たなくていいのでこれ使わない…ということが明らかになった時点で速やかに処分しましょう。使いづらいけど使うよ、ってもの(袋に入った片栗粉)はちゃんと容器に詰め替えましょう。

  • 口の広い瓶に入ったココナッツオイル
  • アメリカンサイズで溶けにくいココア
  • 豆板醤、甜麺醤
  • 甜麺醤のチューブを使っていたら破裂したのを見てみぬふりしてしまっているもの

気づけば増えている…!

キッチンは基本的に毎日使うので、こまめにパトロールしたいものです。しかし毎日使うからこそちょっとしたものが増えるのに気付きづらいです。捨てるアイになっていないとキッチンの風景と同化していますよね。ぜひぜひフラットな気持ちで全ての棚を開けて中身を出して吟味してください!