てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

捨てたものリスト①連休編

f:id:h1mur0:20160903174549j:plain
捨てる・捨てないはその人の価値観であり、個性そのものです。私のゴミは誰かの宝物で、誰かのゴミが私には価値あるものかもしれません。
それでも誰かの参考になればと先日の連休の断捨離祭りで捨てたもののご紹介です。

捨てたもの大博覧会

くたびれたタッパー

ジップロックだからくたびれちゃうよね。おつかれさまでした。
タッパーは捨てる労力が少ない割にごちゃごちゃしてかさばるので成果が見えやすく、最初の一歩におすすめです。
いつかの機会にIWAKIのガラスやホーローに一斉乗り換えするのも手です。

主人の義実家からのタッパー

私は返すつもりでとっていたのですが主人が「いいよいいよ捨てるんだー」というので捨てちゃいました。
前ヤフー知恵袋で「息子家族がタッパー返してこない」みたいなのみたけど大丈夫かしら…まぁもう捨てちゃったからね!しょうがない。

使わないタッパー

うちはジップロックで統一していたのですが、ついにサイズもこの度統一しました。角型大しか使いません!

キッチン棚

リビングのスペースがぽっかりあきました!粗大ごみの回収まで粗大ごみシール貼って他の部屋で待機していました。
最近の粗大ごみはインターネット予約なので便利ですね。

タブレットスタンド

使ってないよねっていう。

保温ポット

趣味じゃない貰い物。もらって「ありがとう」といった時点で役目は終えています。
一応新品だったのでメルカリ市場リサーチしましたが、二束三文なので売らずに捨てます。

試食スプーン

マヌカハニー食べるのにつかっていたけどマヌカハニーなくなったので捨てました。

部品いろいろ

いつの間に増えていて使いません

ナイトガウン、レッグウォーマー

夜間授乳のお供でした。ワンシーズン着倒しました、ありがとう!

PUMAのジャージ

私はかっこいいと思って買ったけど主人に「ださいww」といわれました…。なんか運動イベントが発生したらまた新しいのを買いますー

おまけ商品てきな

サンプルとかヘアゴムとか。入ってくるときにブロックしろとあれほど…!

フレッシュロック整備

塩、砂糖、コンソメ、片栗粉、鶏ガラスープで使ってます。
脱湿剤と小さじが壊れたり汚れたりしたやつを交換しました。こういう小さいいらいらを取り除くと幸福度があがります。

謎のハーブ

もらいもの

計量カップ

OXOのに買い替えました。上から見えるのがこんなにいいとは!

缶切り

使用頻度減により。これからプルタブだけ取れる悲劇がおきたら缶ごと廃棄することになりました。

醤油さし

オシャレ系だったのを実用系に買い替えました。

ぞうきん、ふきん、テーブルクロス

ボロボロになったので一新しました。使わなくなったマジックなんとかみたいなシリーズはルンバでラストランをして廃棄。
黄色いテーブルクロスは食べこぼしが目立ってよろしくないのでさようなら。

ビストロの取説

だいぶ慣れたのであとはネットで!

搾乳機、 哺乳瓶、ビタクラフトの大鍋

使用頻度的にお納戸いきです。

大皿5枚

パスタでよく使うけどデザインが好きじゃありませんでした。一回り小さい皿で頑張ろう!ちなみにその後大丈夫で、パスタは山のように縦に高く盛るとむしろおいしそう!

カトラリー1セット

離乳食用が増えたので大人のを捨てました。

ビタミン飲料粉末

買ったはいいけどくすまずいのよね

リュック

大学生のときから使ってたバッグ、先日Everlaneで新しいのを買っていたので処分。

コーヒーメーカー

結婚して買ったのですが使用頻度の割には場所を取っていました。大物で結構付属品がたくさん捨てれてかなりすっきりしました!
1杯立てのほうが美味しいということでその後快適です。

文房具

マッキーとか筆ペンとかクリップとか使わない系のやつ。どこでも手に入るんだから使うことになったらまた買えばよし。

着ない服

丈が長すぎるシャツ、袖が長いパーカー、よれよれのポロシャツ等々 ありがとう!

絆創膏

変な形のやつばかり余っていたので捨てたらかなりすっきりしました。意外とかさばるのよね

こだわりのペン立て

こういう中型収納も捨てるとすっきりです。やっぱりいらないです。

ウェッティ

なぜかもらったものがありました。

捨ては伝染する

こうして経緯と思い出を書いておくと「自分の捨てルール」が見えてきますし、思い出の供養にもなりますのでおすすめです。ありがとうさようならの大特集ですね。
そして今どれかに関して「うちのあれも捨てていいかなー」なんて思っていませんか?
捨てましょう!今すぐ!鉄が熱いうちに!