てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

私の断捨離5箇条

f:id:h1mur0:20170517043106j:plain
断捨離は節目節目でやってきました。なぜだか、部屋がすっきりするとみるみる自信がついて元気もでてきます。先日、仲間と一緒に断捨離祭りを行ったのですがそんな私が行き着いた5箇条をまとめてみました。

①買ったら(買う前に)捨てる

買うときに既に何を捨てるか決めてから買います。と言って必ず遵守できているわけでは無いのでその場合購入後に捨てます。ちなみにものを減らしたいと思っている場合は1個買ったら2個捨てるといいです。シンプルだけど簡単。

②紙は全部捨てる

紙はホコリ製造機ですし、時代は電子じゃないですかね!スキャン、メモ、写真にして紙は捨てます。取説は即捨てます。必要になったときにオンラインでpdf見つければOKです。本は基本図書館かKindleで手に入れます。

③使ってなかったら捨てる

これはいい、と思った買ったものですが残念ながら相性が悪かったのです。思い出系はその人次第ですが私は基本的には捨てました。写真・アルバム系も電子化できます。手紙や年賀状も見返さないので捨てました。思えばもう手紙もらうことなんてないでしょうねw

④迷ったら捨てる

迷うということは1番いいやつじゃなかったのです。とりあえず捨てておいて必要ならまた買い直せばいいですから。

⑤基本捨てる

オークション、無料であげる、いろいろやりましたが捨てるのが一番早いし楽です。梱包するのは面倒ですし、資材も保管しておかないとですし、結局貰い手が出るまでずっと持ってなきゃいけないので全然すっきりしないのです(せまい部屋だったからかな…)。
メルカリもよく使いますが、基本スタンスはこうです:活発なブランドまたは需要が高いほぼ新品でなければいくらコンビニが近くにあっても発送がめんどくさいし割に合わない、です。自分の時給を考えましょう!
とはいえ何が売れるかわかりません。ダンボール一箱を超えない範囲ならメルカリ箱があってもいいと思います。

その他

モチベーションをあげる

一番お手軽なのは「掃除 モチベーション」「片付け モチベーション」等でぐぐることです。出て来る2ちゃんのまとめサイトなんかを読んでると捨てたい熱がムラムラと上がってきます→掃除のモチベーションが上がるコピペ - まめ速
ゆるりまいさんの本も視覚的にショッキングなのでおすすめです。
捨て力が臨界点に達すると突然ゴミ袋を掴んで鬼のように捨て始められます。

装備

ホコリが出るのでマスク、手が荒れるので手袋(ゴム・プラ・軍手等)、足裏も汚れるので靴下。素足じゃないほうが汚れ的にも安全的にもいいです。ずっと屈んでいると腰を痛めるので定期的にストレッチして、おやつと飲み物をこまめに摂取しましょう。それでも疲れますけどね!土日なら土曜にやって日曜は休むのがベター。

音楽

好きでテンションが上がるものをかけるといいです。私はゲーム音楽とかロックとかハウスがテンションあがります♪あるいは鉄板捨てソングがあればそれをかけるのもおすすめです。

すわひでお - ステテコ捨てて行こう
抱腹絶倒なのでまだ聞いたことない人はぜひ聞いてみてください。出先じゃないほうがいいかも!

追記:
B'zのLOVE PHANTOMもありました!鉄板!

B'z / LOVE PHANTOM

さぁ捨て祭りだ!

思い立ったら吉日、ぜひぜひ捨てハイを体感してきれいな部屋でほうじ茶を飲んでほっこりしてみてください。

↓どういうもの捨てるの?という方はこちら
www.teppentop.com