てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

2017年3大ニュース

f:id:h1mur0:20180101001841j:plain
もう2018年はばりばりはじまっているのですが、ここで2017年の振り返りを書いておきます。書いておくと前に進む力が増す気がします!

①仕事復帰を果たす

4月に仕事復帰しました。復帰前は保育園に入れるのかしらとか6ヶ月で預けるなんてかわいそうかしらなんて思っていたのですが、預けてみて大正解でした。やっぱり保育士の先生方はプロですから!離乳食はばっちり進めてくださいました、私が家でみているより多分3倍くらい良い環境で過ごしていました。子供も先生が大好きで、お正月休み明けの今日なんて久しぶりの保育園に大喜びでした。

私は私で、仕事に行って自分のペースで普通に歩き、昼食ちゃんとしたものが食べられ、好きなときにトイレに行ける喜びに感動しました。尊いことですよ、これは!そしてお迎えに行くと子供が5倍可愛いです。「お迎えに来てくれて嬉しい!」という気持ちを全面に出してくれるので疲れも吹き飛びます。そんなこんなで仕事と育児の永久機関をなんとか回して一応仕事復帰を果たせました。もう本当に恵まれた環境で感謝しかありません。いやでも時短で給料減はやっぱりやるせない…ぎりり

②開業

HP作成支援ということで開業しました!看板を出しただけですが、それでもいろんな人からご要望をいただくので、真摯にこなして実績とスキルを積み立てていきたいと思います。頭もちゃんと開業モードになるので「あんなことやったら需要あるかな」「こんなことおまけでつけたら喜ぶかな」とぽんぽん出てくるようになりました。惜しむらくはやっぱり会社員なので時間と体力のリソースが不足していることです…。

③予祝と振り返りの大切さを知る

自己啓発本で「目標をできるだけ具体的にイメージして」と「そのイメージと現実のギャップを埋めていきましょう」みたいなことをよくみて「そうだよねー」くらいに流していたのですが、それが「こういうことだったのね!」と腹落ちしました。
予祝に関しては↓で書いています。
www.teppentop.com
このとき「いつでも会社員やめられるだけの副収入を仕組み化できた」なんて言っていたのですが、それは多分先日の開業なんじゃないかな、ということでつながりました。そうすると次は自分の事業を育てて副収入を上げることに注力できるようになります。これを繰り返して上に上がって行く、というのがすごく腹落ちしました。
予祝をやっていなければ多分開業していなかったです。大体2回め、3回めの接触で私は「やってみよう!」と手を上げるのですが、予祝はそれをブーストしてくれました。

さて、ただ上記のことは12月に入って漠然と見えてきたわけではなく、振り返り会に出席して自分の振り返りシートを作っていて初めて見えました。また、実際の振り返り会で同じグループの人に説明するために改めて声に出して喋るうちに頭のなかでぴぴぴっとつながったところもありました。
振り返りに関してはお馴染みのこちらのリンクを貼っておきます。
mirai.doda.jp
そしてこちらが実際の振り返り会で書いてもらったみんなのメモ

そんなこんなで

去年はただただ腰痛に苦しみながらいつもちょっと元気がない感じで何もできていない…と思っていたのですが、案外前には進んでいたので今年もそんな感じでちゃっかり前進したいです。