てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

予祝の効能、進め方

f:id:h1mur0:20170727065741j:plain

未来を妄想しました。今までいろいろ、紙に書いたりビジョンボードを作ったりPDCA回したり進捗会議してきたりしましたが、自分史上最高にやる気がブーストされました。よく「なりたい未来を思い浮かべて逆算して夢を叶えましょう」と自己啓発本に書いてありますが、ノートに書いたその瞬間はわくわくしても時とともにだんだんその感動も薄れていきます。しかし今回はいつもの朝活で「今年中に叶うことをあたかも叶ったかのように言った」ところ、なんだか叶うように思います。その時の音声ファイルもあるので、ちょっとテンション下がったらそれを聞けばクイックブーストできます。

私の予祝

・いつでも会社員やめられるだけの副収入ができました(失敗もした)
・お風呂のカビ掃除とエアコン掃除はもうしていません(外注)
・上記仕組み化できました
・腹の脂肪は貧乏神ということでさよならしました

こんな内容を話して、ノリのいいみなさんが「すばらしい!」「おめでとう!」「仕組み化の鬼!」と言ったとか言わなかったとか。他の人の予祝を聞くのも刺激的でいいです。叶ったら素敵だなー、いやいや自分も負けずに実現なければという負けん気が起きます。

仲間の一人、さんぽ屋さん

sampoya.jp
Webマガジン編集長のさんぽ屋さんです!予祝のルーツも丁寧に説明してくださって、文体も素敵で、更新の頻度が高い…第二のほぼ日になる予定です!笑

仲間の一人、いっぽとっこさん

ippotokko.com
マラソンとかギャッベとか素敵な単語が飛び出してきました!

週次進捗会議も叶ったことにする

せっかく未来から逆算の効能を実感したので毎週の進捗会議も未来方式にしました。

・22時に寝るプロジェクト、順調に早寝できた→
・ブログの記事数増やす、5記事書けた→
・Pythonじわじわ続けてProgate2個目クリアした→
・CODEPREP7月中は無料、何個か気になるブックをクリアできた→
・ココナラ手間がかからないの3つ出品した→
・筋トレ毎日ちょこっとお風呂の中と娘と一緒にできた→
・家庭菜園、小分けでちょっとずつ買ってきた→

頭への残り方が断然違います。やっぱり口に出すのと未来から逆算はやったほうがいいですね。

きっかけはセカフザ

このセカフザシリーズがきっかけです。最初はまたよくある自己啓発本かなーと思っていたのですが、なんかスイッチが入ったのかすんなり読書後の行動に結びつきました。
上の本(ストーリー編)が4人の仲間達の成功ストーリーで、下の本(実践編)がより細かい手順やマインドセットです。実践編から読んだのが良かったのかもしれません。あるいは実践編とストーリー編と2冊に別れていたのが良かったのかもしれません。是非仲間を募って予祝やってみてください!