てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

家族進捗会議のすすめ

f:id:h1mur0:20170727072614j:plain
いつからか毎週家族進捗会議をしています。多分妊娠中で私が日付感覚をなくして日々怠惰モンスターとして過ごしていた頃に何か変えたくて提案した気がします。今日はやっていることを整理してみました。

家族進捗会議でやること

スケジュールの共有

一応SlackでGoogle カレンダーの予定は飛ばしています。が、それが完全にインプットされているわけではないのでもう一度リマインドします。

タスク・進行中のプロジェクトを共有

もし何か悩んでることやうまくいかないことがあれば相談します。Two heads are better than one!

問題があれば共有、対策を検討

進捗会議をきっかけに動いたプロジェクトたちです
・アイロンをかけるのがめんどくさいということで宅配クリーニングのリネットを導入
・買い物にいくのがめんどくさいのでイトーヨーカドーネット通販を導入
・プログラミングを勉強するプロジェクト(主人は向いていないことがわかったということで撤退)
・ブログを書こうプロジェクト(現在進行中)
・コーヒーメーカーの処分
・キッチンワゴンの処分(粗大ごみ)
プライベートビエラの導入
Kindle TV Stickの導入
・宅配布団クリーニングの利用
等々

大事なのは振り返ること

PDCAで言うところのCが私は苦手で、なんでもやりっぱなし、着手しっぱなしなことが多かったです。それがこうやって週に1回振り返りを仕組みかしてしまうことで意思の力を使わずに振り返りができるようになりました。

もひかん家の家族会議をみてうちの子が大きくなったら議事録取ってもらおうと思いました。PDCAは一生必要なスキルなので自分で計画を立てて実行して振りかえられる子になってほしいです。だいぶ先の話ですがw