てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

Wordpressのブログをさくっと立てた話

f:id:h1mur0:20170720063830j:plain
主人がWordpressでブログをやりたいーといいだしたのでサイトをたてました。とりあえず公開するまで正味3時間くらいでできたと思うので手順の覚書を記します。
詳しい手順はここらへんを参考にしました。
【初心者】WordPressの始め方、wpXサーバー契約から独自ドメイン設定まで徹底解説

サーバーを借りる




どうせWordpressしかやらないからXサーバーのWordpress特化型wpXがよかったです。Wordpress自動インストール出来るし、データベースの自動バックアップも取ってくれます。かゆいところに手が届く!

ドメインを取得




同じ系列のエックスサーバーで取りました。.jpで取りましたが年5000円くらいとほかと比べて高くてびっくりしました。これから.jpドメインを取っているサイトを見る目が変わる…。
まぁ主人はこういうのにお金使うの好きな人なのでOKらしいです。取得したドメインをサーバーにセットしました。

Wordpressをインストール

自動インストール楽すぎます…前にサーバー上でゴニョゴニョやってたのはなんだったんだ…

サーバーでSSL化

エックスサーバーだと無料でできます。後からやるとアドレスが変わってあらゆるところで手間なので先に済ませておきます。最初からhttpsのアドレスです。

Wordpressテーマのインストール

my.studiopress.com
これまた主人は最初から有料テーマです。テーマをセットして基本のサイドバーとか出しておきました。後は適宜カスタマイズ予定です。

その他SNS設定

Facebookページ作ったり、Twitterアカウント作ったり、連携させたりしました。

各種アフィリエイトサイトに追加

既にブログは書いていてアフィリエイトサイトも登録していたので、新しいブログとして追加します。主人はA8.netとAmazon アソシエイトだけ登録しています。なのでそれぞれの管理ページで今回の新しいブログのアドレスを追加しました。

各種Google設定

Google AnalyticsとGoogle Consoleが出来ていればいいと思います。

終わってみて

こんなに簡単に出来るんだから30000円とかでワークショップ開いている人は相当付加価値つけなきゃですね。それはわかりやすさであったりデザインであったり…
ということで開設したいけど出来ないという方はこれと同じ方法でよければ無料でアシストしますのでご連絡ください。一方で私はまだしばらくはてなにいます。はてな頑張れ!笑