てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

仲間とやるとどんどん進んだ話

f:id:h1mur0:20170608061632j:plain
4月から朝活で平日ほぼ毎朝Skype会話しています。産休中は眠くて眠くて全然起きれなく、毎朝主人を見送るので精一杯だったのが今や毎朝4:45起きです。
まさに「遠くに行くならみんなで行け」を実現しているので、朝活をしはじめてからこのブログに起こったことを時系列で記録しておきます。

ブログを書くことが日常になった

自分の生活で起きたいろいろなことがネタになります。失敗やハプニングもネタになる!のでなにかあってもライトに捉えられるようになりました。

ファビコンを設定した

ファビコンを設定するとぐっとブログに愛着が湧き、更新するのが3倍楽しくなります。設定してしっくり来たのでプロフィール画像やTwitterのアイコンも統一して同じ画像に変更しました。
ファビコンはこちらのサイトの素材を使っています。
flat-icon-design.com

画像編集するようになった

ファビコンのサイトを見ていたら大好きな鳥獣戯画の素材も取り扱っていました。これで愉快なイメージ画像ができたら楽しいなと思い、適当にぐぐって透過PNGと格闘しながらなんとかそれなりにできるようになりました。画像編集はフリーソフトのJTrim(「JTrim」簡単に使える定番のレタッチソフト - 窓の杜ライブラリ)を使っています。
www.chojugiga.com

はてなPRO、独自ドメインにお金を払った

いずれも2年契約にしました。お金を払ってしまったから元を取れるだけたくさん更新しなきゃ、と思うようになります。独自ドメインについてはこちらにも:
www.teppentop.com

Facebookページを作った

先日作りました!カバーデザインは最初Canvaを使って西海岸風のおしゃれなのにしたのですが、「なんか違う…」となって結局いつもの鳥獣戯画で作りました。CanvaはFacebookやTwitter等いろいろなSNSの画像を作成しておしゃれなフォントの文字入れができるサービスです。海外サービスなので英字フォントは強いですが日本語フォントは貧弱です
www.canva.com
→日本語対応しました!アカウント設定画面で使用言語を「日本語」にすると使えるようになります。私の大好きなはんなり明朝もあるので嬉しいです。
f:id:h1mur0:20170615061015p:plain

ブログ仲間からのチェックで「スマホから見ると幅が変!」というのを教えてもらったので、こちらを参考に修正しました。
スマホ対応!Facebookページのカバー写真(画像)のサイズと注意点
また、Facebook上のセキュリティチェックをしていないと信用されないということでずっと後回しになっていた2段階認証を有効にしました。
そんな経緯で爆誕したページがこちら↓よろしければいいねをお願いします。
https://www.facebook.com/teppentop/www.facebook.com

自分と向き合うのを楽しんでいます

とにもかくにもなんとか更新を続けたいのでなんでもいいから記事にしてしまうのですが、自分にはこんな引き出しもあったのか、こういう考えだったのか、というのが言語化することで明らかになります。そんな強制PDCAをやっているからか以前の3倍早く成長している気がします!娘は起きてきてしまう時もありますが、この早朝だけ私はママよりも一個人、人間である割合が多いです。私は偶然素晴らしい朝活会で募集があったので参加しましたが、これがもし終わったらなら今後は開催してでも朝活に参加します。ワーママこそ朝活!