てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

ブログ投稿を続けるたった1つの方法


いやー手垢にまみれた恥ずかしいタイトルですが自分への戒めも込めて書きます。たった1つの方法、それは書くこと!

ここ最近

体調不良や季節の変化や環境の変化もあり、全然ブログ書けていませんでした。でもそれは単純に自分の余剰時間をブログに割り振っていなかったということです。スプラトゥーンしたりKindleでネウロべしゃり暮らしを読んだりしていました。気づけば10月が終わって、今月全然記事あげていないことに気付いたのでちょっとリスタートしました。

余剰時間の全振

余剰時間は朝と電車移動と昼休みがメインですが、そこでメモをぽちぽちスマホから打っておけばなにかしら記事を書くときの土台になります。最近客先へのお出かけが多いのですが、これも割り切ってこのときぽちぽち下書きを書きます。憂鬱なおでかけが楽しみに!

書きたいことがたくさん

日々生活していてブログ脳になっているので「あれもこれもブログに書こうー」と思うのですが記事が書けないとずっと頭のワーキングメモリを占有し続けています。なんだか歯磨きしていないような、便秘なような、朝起きてトイレいっていないようなすっきりしない気分です。それをもう中途半端でも適当でもいいから記事投稿したときの爽快感!ちゃんとアウトプットすると気分もポジティブになって、また何か新しいインプットの準備が出来るようになります。出さねば入らん!

どれから書くの?

鮮度が良くて美味しそうで自分が書きたいネタから書きます!もっと古いネタでずっと書きたいと思っているけど全然書けないものがあるかもしれませんが書く気が起きない時点でその食材はもう腐っているのかもしれません…。それでもどうしてもそのネタ使いたいなら腐ったところを取り除くか(ふせんや下書きで論点を整理して)、漬けとかカルパッチョとか調味料を足すか(他のネタと組み合わせて一部使う)、開き直ってサンドイッチとかの加工食品にするか(FacebookとかTwitterとかのSNSで小出しに様子見)手を加えているうちに鮮度が蘇るかもしれません。メイビー。

とにかく書こう

カギはやっぱり書くこととどこでもいじれるスマホです。アフィリとかリンクとかスマホからはやりづらいこともありますがそこは目をつぶってとりあえず更新すればいいんです。後から編集できるから!ということてぽちっとなとこの記事もアップしてしまいます。