てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

今更ながらSFを振り返る

f:id:h1mur0:20180512062335j:plain
ストレングスファインダー略してSF。もう当たり前過ぎて特に記事にまでしていませんでしたがそういえばVIAは書いていたけどSFは掘り下げていなかったなーと思って書きます。共通言語で話せる人には自己紹介代わりになるのでいろいろ勉強会に出た総括をアウトプットしておこうと思います。

なぜSF?

ずばりご機嫌に生きるため!仕事に家庭に育児にフル活用しています。出して「当たってるー」じゃなくて人生をご機嫌に生きられるような使いみちまで落とし込めた方がお金払った甲斐が出てくるとおもいます。

TOP10

活発性

物事を始めるのが大好き。チャッカマン。終わらせることに興味はありません。失敗する可能性があってもあんまり気になりません。「やりましょう!」というときが1番ワクワクする。最近気がついたのですがかなり燃費が悪く大量のエネルギーを使うので使いどころを見極めるのが大事。

親密性

仲間内にはハートフルな親分、ファミリーには情をかけるマフィアボス。10人以下が心地良い。親密性ワールドの内と外がはっきりしていて、外にはそっけなくしてしまいます。少しずつ親密性ワールドの境界を広げていけばOKと思っています。
記念すべき初めてのSFイベントは6人程度の親密性の会でした。この会の心地よさと親密性あるあるでSFって面白い!と思ったのでした。

最上思考

今よりもっとよく、より良くを求める諸刃の剣。常に最上を追い求め決して満たされることはない。他人に向けるのはご法度、自分に向けるのも苦しくなったら手放します。
特に子供に「もっとできるでしょう」と過剰な期待を押し付けるのは絶対したくないと子育てイベントで思いました。

学習欲

勉強するのが大好き。本読むのが苦じゃない、資格のために勉強するのが好き、勉強会に出かけるのも好き。

内省

頭の中ぐるぐる考えています。考えすぎて話を聞いていないときあり。本を読んでても内省が始まると漂っていってしまう。定期的に頭の中のゴミ出し(人に話す、ノート・ブログに書き出す)をしないとずっと頭野中にもやもやが占拠されて。

ここから下はTOP10なので無意識で活用しているらしいけど、未だ詳しく知らない。

収集心

集めると安心します。私の場合ミニマリストなので物より情報を集める方に出ていると思います。本読むとかググるとか。

着想

アイディア出しは内省で賄っていると思ったけど着想もいました。着想×内省、2大話聞いていない資質。アイディア出したら満足で、それを実行するかは別の話。

指令性

日本刀でぼっさり!イニシアティブをとりたい的な?あんまり意識していないし実感もなかったです。メンターにはこのばっさりが「自分に向かってる」と言われたのには少し納得。これも他人に向いちゃうとうざいやつですよね。

未来志向

気づけば未来のことを考えています。もっと上位の人は未来への道筋が鮮明に見えると言っていたなぁ。私はそこまでじゃないです。

個別化

一人一人に対して接し方が違う。

資質読み込み

人生をご機嫌に過ごすには、資質読み込みがとっかかりになるのでおすすめです。はなわさんは無料でやっています。はなわさんが開催されていたSF×子育てのイベントにも行きました。
ameblo.jp
そういえば2.0になったのでしたね。