てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

自分の強み/弱みと向き合うVIA-ISの無料診断の話

f:id:h1mur0:20170417132156j:plain
勉強会の課題だったのでVIA-ISを受けてみました。基本日本語で部分的に英語なので多少補足しながら記事にしてみました。

VIA-ISとは

ポジティブ心理学の研究で開発された「強み診断ツール」らしいです。ストレングスファインダー(以下「SF」)と違って無料で気軽に受けられるのがいいですね。しかも下の資質まで出してくれる!
Character Strengths, Character Building Experts: VIA Character
登録画面は英語ですが、この次のページから日本語にできるので無問題です。

有料コンテンツ

f:id:h1mur0:20170624063757p:plain
基本的な資質レポートは無料です。有料なのは詳細なレポートで$20のVIA ME!、$40のVIA Pro、そして$50の両方セットがあります。VIA Meは「あなたは他人からどう見えるか」VIA Proは「資質の良い使い方、悪い使い方」「特性もからめた考察」が気になりました。あれ、買いたくなってきぞ…。$50だから5000円くらいでしょ?うーん…

強み資質

さて私の結果は以下のとおりでした。
f:id:h1mur0:20170624064119p:plain
1好奇心 2創造性 3向学心 4熱意 5親切心
だいたいSFになにかしら似たところがあるので理解しやすいです。SF34資質より少ないので2つの資質が1つに合体している部分がありそうですね。
ちなみに私のSFTOP5は:
1活発性 2親密性 3最上志向 4学習欲 5内省

VIAでは「創造性」が気になりました。「新しくて生産性が高い方法」ときめきます!なので取り上げてちょっと考察してみようと思います。

  • 創造性×好奇心

なんでも経験は面白いけど新しいこと、生産性を高められた話ならよりいっそう面白いです。

  • 創造性×向学心

新しいこと、生産性を高めることだと自然と勉強が進みます。

  • 創造性×熱意

パッションを持ちながら新しいやり方を考えます。誰もそれをやっていなかったとしても大丈夫、むしろそういうときの方がやりがいがあります。

  • 創造性×親切心

新しいこと・生産性はただ闇雲にやっているわけではなく親しい仲間のためにこそ頑張れるのです。

弱み資質

f:id:h1mur0:20170624063818p:plain
そしてアイコンの背景の色にも意味合いがあります。
f:id:h1mur0:20170624064503p:plain
SFで言うところの「人間関係系資質」とかですね。5特性あって3-5の資質が分類されています。特性についてはこちらのページにいろんな資料があります
Learn Your 24 Character Strengths: Free VIA Character Survey
好奇心、創造性、向学心でWISDOM系に振りつつ、ボトム3は全部TEMPERANCE系。落ち着きのない猪突猛進キャラがここでも浮き彫りになっています笑
熱意がCOURAGE、親切心がHUMANITYなのでそれぞれ活発性と親密性に近いイメージなのでしょうか。ということでこの落ち着きのなさをカバーしてくれるパートナーが相性良さそうです。ちなみに主人にはSFは受けさせましたが、どんぴしゃの規律性もち!いいコンビです♪

己を知れば百戦危うからず

これはSFを勉強していったときの経験ですが、強みも弱みも把握していれば自然と自分が好きになります。「どうして自分はこんなこともできないんだろう…」と思うことがなくなり「これは自分の弱みだから他の人に助けてもらうか強みでカバーしよう」と建設的な考え方になるからです。その他サイトの見方でわかりづらいことありましたらちょっとした翻訳はしますのでご連絡くださいー