てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

思い立って投資信託をリバランスした話

ふと思い立ってGoogleスプレッドシートで集計して国内株式・外国株式・国内債券・外国債券の分類をみてみました。

集計

集計と計算はGoogleスプレッドシート上で行いました。データはマネーフォワードの資産ページから持ってくると連携された全部の証券口座が網羅されていて楽ちんです。マネーフォワード上では「投資信託」一色でしか見れないですからね。
f:id:h1mur0:20170626074613p:plain
偏りすぎですね!なんででしょう。内訳をみてみましょうか。
f:id:h1mur0:20170627061428p:plain
どんだけひふみが好きなんでしょう!
ひふみ投信

流石に国内株式が多すぎるので国内のインデックスを少し解約しました。解約分はETFを買うか先進国債券を買うか…ひふみの積立額は減らしたくないので国内のインデックスの積立額を減額して、先進国債券のインデックス積立額を増額。もともとリスクは取っていきたいので株式お多めはしばらくは大丈夫です。じわりじわりと債権の割合が増えていくはず。
ちなみに確定拠出年金で最初は債権を積み立ててバランスを取ろうと思っていたのですが、もうあっちはないものと割り切ってバランス型にを積み立てることにしました。
国内債権は今のところ買う予定はありません。

さて張り切って解約しても証券口座にお金として入ってくるのは数日後です。入金日を確認して、忘れないようにカレンダーなりTodoリストなりに登録しておきましょう。