てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

Googleカレンダーに日付を取り込む方法

f:id:h1mur0:20150116165945j:plain
おかげさまで前回の投資の記事は大好評でした。
www.teppentop.com

楽天証券の引き落とし日をGoogleカレンダーに入れようと思ったのですが、ぽちぽち手で入力するのは面倒です。先日TrelloでGoogleカレンダーに連携する方法は見つけたのですが、一括取り込みも試してみました。
楽天証券の引き落とし日はサイトに書いてあります。土日祝日を除く、等繰り返し予定で済まない予定を取り込むのに便利です。

日付の取得

選べる引き落とし方法 | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券
例えば楽天証券だったらこのページにある日付ををGoogleスプレッドシート(またはエクセル)で形式に合わせて編集します。

CSVファイルの作成

CSVの詳しい形式は以下の通り。ヘッダーの英語はスペース1つも変更厳禁ですよ!今回は予定名と日付だけで良かったので最低限の項目にしました。日付はデフォルトではyyyy/mm/dd方式になっていないので変更しました。
support.google.com
他にもいろいろ設定できますが、最低限のSubjectとStart Dateだけにしてみました。
f:id:h1mur0:20170701100052p:plain
編集できたらカンマ区切りのCSVとしてダウンロードします。エクセルだったら名前をつけて保存で、カンマ区切りCSVの形式を選択します。
f:id:h1mur0:20170704111032p:plain

Googleカレンダーにインポート

Googleカレンダーを開いて、カレンダーをインポートします。
f:id:h1mur0:20170704111215p:plain
f:id:h1mur0:20170704111339p:plain
「○○件インポートしました」が出たらOKですね。

IPOはスケジュールが決まっていない

IPOはしばらく離れているとこまめにチェックするのを忘れてしまうのですが、こんなメールサービスがあったので登録してみました。本当は予定を取り込めたほうがスマートなのですが、そんな先まで決まっていないんですよね。
IPO メール通知システム | 庶民のIPO