てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

Fire TV Stickはスマホが生命線

f:id:h1mur0:20170729160534j:plain
Fire TV Stickを買ってしばらくたちました。実はテレビの線はプライベートビエラに取られているのでうちのテレビはFire TVがつながっている箱になっているのです(地デジは見れない)。それを踏まえてFire TVのテレビ未満の箱を捨ててもいいかという週末の進捗会議に備えて論点を整理したいと思います。

初期設定


Stickをテレビにつなげて自宅のWifi環境につなげます。Stickに常に電源供給が必要だったのは盲点でした。Amazonのイメージ画像とかは全然テレビの後ろから線のびてないよね!下の方には書いてありますが…。テレビ横の電源がいっぱいっぱいだったのでその時しょうがなく新しい電源タップを導入しました。

ルーター長押しの連携ができると楽ですがうちは出来なかったのでポチポチとパスワードを打ちました。ネットが繋がったら各種サービスにログインします。うちはYoutubeくらいですが、ニコニコ動画とかHuluとかNETFLIXとかもアカウントがあるならログインしましょう。Amazonはギフト設定でなければ基本購入者のアカウントと紐付いています。
詳しい手順はここがわかりやすいです:Amazon「fireTV Stick」を購入!開封からテレビ接続、使い方まで | IT便利帳

前提条件

いろいろ書く前にうちの趣味嗜好を書いたほうがフェアでしょう
・赤ちゃんがいるからリモコンは基本引き出しの中
・有料ビデオサービスは未契約(HuluとかNETFLIXとか)
・Amazon Prime会員は主人だけ(私は主人名義でログインするおこぼれPrime)
・音楽とか映画は普通に好きだけど大大大好き!というわけではない
・持ち運びとかまるでしない

がっかりだった音声認識

私の中で期待値が高かった音声認識はいまいちでした。どうもAmazon Prime Videoなんかのタイトルとに無理やり寄せるように微修正されているようです。あるいは私の滑舌の相性が悪いのかもしれないけど、とにかく全然だめでした。「ニーアオートマータ」と言っているのに「メン・イン・ブラック」となるのですよ。こりゃだめだと初日に諦めました。

Youtubeのスマホリモコンは素晴らしい

音声認識が絶望的だったので調べたところスマホにYoutubeアプリがあればそれをそのままテレビに写せることがわかりました。スマホのYoutubeアプリで検索→再生→テレビに移すという流れです。これはとっても便利!おかげでニーアオートマータもゲシュタルト(ゲームのプレイ動画)も一通り見れました。
設定手順はこんな感じ:
【Amazon Fire TV Stick】YouTubeをテレビで見る方法/スマホでも操作ができてこりゃいいや♪

Amazon Prime Musicは音がいい

部屋中に音楽を響かせたいならやっぱりテレビのほうが適役みたいです。しかしYoutubeはスマホアプリ連携がある一方で、Amazon Prime Musicはありません。そうすると検索するのが面倒なので使わなくなります。

Amazon Prime Videoも探すのがめんどい

上に同じく、Youtubeはスマホアプリ連携がある一方で、Amazon Prime Videoはありません。そうすると検索するのが面倒なので使わなくなります。

AbemaTV漬けになる主人

今回AbemaTVをはじめてみたのですがなかなか面白いですね。アニメはおいしんぼと鋼の錬金術師なんかを。主人曰く「意識的に見に行くのでなく、AbemaTVのゆるい番組枠の中で1回2話くらい放送してくれるのがいい」らしいです。あと将棋チャンネル:当時永遠に藤井四段の炎の七番勝負を再放送していたのでなんだかずーっとそれがついていたような気がします。藤井四段が小学生ときのノートとか何回もみました…。
さてAbemaTVも番組表はPCで見たほうが見やすいです。ちなみにご飯を炊いたりビストロで調理していると電波が妨害されるらしくAbemaTV@Fire TVはよくよくぶつぶつになっていました。

そしたらなんと

がびーん、スマホでFire TV Stick自体のリモコンできるみたいです!まぁ気が向いたら試してみますか…。
www.teradas.net

結論

でもやっぱり基本はPCでいいじゃんと私は思います。どうせ投資するならプライベートビエラ、PC、スマホのほうに投資したいです。そういう線で進捗会議に提言します。