てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

イチオシふるさと納税3選

去年から主人と合わせてふるさと納税を本格的にはじめました。
基本はコスパの良い食べ物をメインに頼みました。その中でもまた買いたいなーと思った3つのクチコミを書きました。

宮崎県都城市 クイーンハーブ豚4kgセット

ここの豚肉はコスパがいいということでふるさと納税特集の常連さんですよね。
ハーブ豚とおさつ豚を頼みましたが断然 ハーブ豚です。

まず切り方がちょうどいい。2mmくらいの厚さで簡単に言えば溶けながらぱさぱさにならない。さつまいも豚はもっと薄かったので火を通し過ぎることが多かったです。
そしてふわっととろける歯ごたえに脂身も脂身じゃないところも美味しく、とにかくジューシー!
豚肉に関しては肉屋さんで買うほうが安いのですが美味しいしこれは贅沢品としてありだと思います。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 宮崎県都城市[みやこのじょうし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

長崎県佐世保市 訳あり干物セット

f:id:h1mur0:20160423110739j:plain
長崎県佐世保市の殿堂入りシリーズ。
これもいつも人気のセットらしく販売開始の9時スタンバイして買いました。
無事に申し込めて届いた品物は本当にたくさんでした。4kgは多いです。冷凍庫がぱんぱんになります。

種類が豊富で味は美味しくしょっぱすぎずに最高でした。アジの干物は特に絶品。私はそんなに干物は好きじゃなかったのですがこれで干物が好きになったほどです。
ただ巨大な鯛(※写真)が入っていてこれはうちの魚焼きグリルでは焼けなかったのでずっと残っていました。冷凍庫に入れるにも袋がないので一生懸命サランラップを巻いた図です。これは最後はキッチンペーパーしいたフライパンで焼きました。
あとかますだけしょっぱくてずっと残ってました。これはアンチョビ代わりにパスタに入れました。
普通に買ってもいいね、と盛り上がりました。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 長崎県佐世保市[させぼし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

長野県中野市 りんご秋映家庭用10kg

産地直送のりんごはどれも香り高くおいしかったです。
だいぶりんごシーズン終わりかけのときで青森とかメジャーなところでは売っていなかったという消去的な理由でここにしたのですが、大きくてきれいな形で香りもよく美味しかったです。蜜も結構入ってたかな。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 長野県中野市[なかのし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

おまけ:静岡県藤枝市 ななやの抹茶ジェラートセット

テレビか何かでみてずっと食べたいとおもっていたんです。今頼もうか迷っています。
ちょっとずつ抹茶の濃度が違うジェラートのセットです。1番濃い味は抹茶をふんだんに使っているので値段がたかいとか!
食べ比べしてみたいじゃないですか!

さて今年はどこだ!と言いたいところですが、昨年から今年にかけて産休・育休につき収入が激減していつのでふるさと納税でも大して節税効果が得られないのですよね。
なのでジェラートは普通に通販でお取り寄せするかもしれません(*´ω`*)