てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

エアコン掃除を業者さんに頼んだ話

f:id:h1mur0:20130615130517j:plain
家にいるときはずっとエアコンをつけているので掃除してもらうことにしました。今まで気まぐれにフィルターを掃除機で吸ったぐらいで全体をきれいにしたことはありませんでした。自分で掃除するグッズも最近いろいろ売っていますけどね。ゴミ袋をセットするくだりとかくそめんどくさいじゃないですか。脚立とかないし。なので餅は餅や、エアコン掃除はエアコン掃除屋に!

これがプロフェッショナルのエアコン掃除手順だ

  1. 部屋中をゴミ袋(みたいな薄いプラスチック)で覆う。エアコン周辺は特に念入りに。
  2. お風呂から水を汲み出す高圧洗浄機みたいなものをつなげる。
  3. エアコンからいろいろ外してむき出しにする なにやら電動ドライバーなんかも使っている様子。カバーを外して、なんか部品的なのを外して、さらに電動ドライバーで外しているからこりゃあ素人には無理だべさと思いました。
  4. 洗う!薬の力と水の力。真っ黒い水がゴミ袋を伝って床においたバケツに流れ込んでいきます。気持ちいいー。
  5. 乾かす:多分枯れ葉とかの小さいゴミを飛ばす機械を使って乾かしていました。なんていうんだろう、ぐぐったところ「ブロワー」というらしいです。
  6. 元通りに戻す:エアコン周りを元通りにする人と、お風呂周りを元通りにする人がいますお風呂の床は丁寧にぞうきんでふいてくれていました。黒カビ・水垢だらけでごめんよ!
  7. 汚水拝見:「これくらい汚れていました」と、片付ける過程でバケツに溜まった汚水も見せてくれました。真っ黒だったよ!
  8. エアコン周りも丁寧に雑巾がけしてくれました。
  9. 調整?動作確認しつつもう一回外してネジを調整したりしていました。
  10. 暖房で5-10分内部を乾燥させます。暑かったよ!

作業概要

時間:最初は二時間ぐらいとのことでしたが一時間強で終わりました。
人数:兄ちゃんが二人きました。
値段:10800円
あれを自分でやる手間を考えると、安い気がしてきました!
頼んだのはこちら:評判の東京ハウスクリーニング・エアコンクリーニング|安心キレイ徹底追及

気をつけること

動線確保

間取りにもよりますがお風呂とエアコンと玄関をつなぐ動線はわりと出入りしていたのでクリアにしておくといいです。うちは洗濯物干している途中に来ちゃって最初ちょっとご迷惑をおかけしました。

玄関もきれいに

風邪気味ゾンビで寝ていたので最初くつやら傘やらだしっぱなしでした。ひやー

巷で話題の質問を聞いてみました

私「この機種は外出中もつけっぱなしのほうが電気代安いみたいなことありますかね?」
兄ちゃん「ダイキンさんのは温度設定高くして風を弱くすれば…あるいはあるかもしれません。でも200Vだからどうかなー」

ということで設定温度と風の強さと電源ボルト数が影響あるみたいです。うーんなかなか24Hつけっぱなしにする勇気は湧いてきません。誰か24H電源お得か判定シミュレータ作ってくれればいいのに。