てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

有頂天と瞬間沸騰機


言われるとやたらイラっとする言葉、あるいは逆にやたら嬉しい言葉ってないですか?そんな問いを唐突にきかれ、あんまり考えたことがなかったので新しい発見がありました。

私の瞬間沸騰機ワード

言われようもんならその日はプリプリしていること間違いなしです。

  • 使い方が汚い
  • 無駄が多い
  • 遅い
  • まだー?
  • うすのろまぬけ

私の有頂天ワード

ドヤ顔は当たり前、しばらくたっても「なんでニヤニヤしているの?」と聞かれるくらい嬉しいかもしれません。

  • おしゃれ
  • その発想はなかった
  • わかりやすい
  • 合理的
  • 面白い

そして自分の有頂天ワードってわりと口癖のように使ってるんですよね!これは全然無意識だったので言われてびっくりしました。確かに確かに!なので人の口癖を気にしてそのは言葉で褒めてみたらみんな喜んでくれるかもしれませんね。広がれハッピーの輪!

頑張りのベクトル

汚いとか遅い系が言われるとイラっとするので、一生懸命清潔に素早くあろうとしてきたわけですが、おしゃれで合理的になろうという方に頑張った方がわくわくPDCAできそうだということですね。だから雑巾掛け魔より捨て魔である方が楽なのか!

自分を知っておくに越したことはない

イラっとして不機嫌にになって当たり散らして甘いもの食べて寝てニキビできてもう最悪ーみたいなよくないコンボセットはたまにやってしまいますが、避けられるなら避けるに越したことはありません。うまく自分の手綱は自分で握って、ご機嫌で過ごしたいです。

コラムにもなったよ!

朝活仲間の国語教師・文章コンサルタント・文章力養成コーチの松嶋有香さんが同じネタで切り口がモテですが、コラムを書かれています!こちらもぜひみてくださいー
otonasalone.jp