てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

下手でもラクガキのすすめ

f:id:h1mur0:20161002075755j:plain
手先は不器用なのですが最近思い立ってお絵描きするようになりました。クリエイティブに効く!と聞く気がします。子供だった頃はお絵かき大好きだったのですがいつしか全然描かなくなっていたのです。

伝わる

コミックエッセイ絵なら読むかーと思えて垣根がぐっとさがるのすごいですよね。妊娠中もゴロゴロしながらなにもやる気が起きなかったのですが出産記や育児記のコミックエッセイは読めました。「英語だとたくさんの人に伝わるけど絵だともっとたくさんに伝わる」、というのにもすごく納得しました。

将来子供とお絵描きしたい

子供にクレヨンを買ったのですが、近い将来を考えたとき「あれ、私絵描けないんじゃないか?スプー事件起きてしまうのでは?」と思いました。
nlab.itmedia.co.jp
今のうちに練習しておかないと…!でも実はまだあんまり描く方に興味を持ってもらえないんですけどね…どちらかというと積み重ねたり指にはめたりするのが好きみたいです。

連絡帳が埋まる

保育園の連絡帳、書こうと思えばいくらでも文字で書けるのですが、ちょっと絵があるといいんじゃない?ということで挿絵的に描き始めました。毎日必ず書かなきゃいけないものなのでお絵かきが仕組み化できます。ただ下手なので絵に対する文字説明だらけですが…笑

継続は力なり

以前イラストレーターのマリサさんのお絵かき講座に出た時「でも下手だから恥ずかしくて…」と言ったのに対して「絵が上手い人は毎日描いています!スマホで画像検索してひたすら描きましょう!」と言われて雷に打たれたようにびっくりしました。そうかー!!って。なのでこれからとにかく連絡帳を足がかりに地道に描いていこうと思います。
marisa-hula.com
そしてそのお絵描き講座でも使われていたタムラカイのお絵かきメソッドは棒人間スタートなのでとっつきやすいです。棒人間から板人間になって、目指せ関節人間です。

目指せへたうまー