てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

メルシーポットで鼻水吸引

f:id:h1mur0:20170101204109j:plain
慣らし保育を始まって娘が鼻水娘に進化しました。
鼻水とくしゃみ連発です。お友達もみんな鼻水だらだららしいです。
一度はお熱があったのではじめての発熱だしは休ませて病院に行きました。
この時期普通のことらしいのですが、ネットで見ると鼻水を吸引すると風邪が悪化しづらいとあったので口コミを参考にメルシーポットの電動鼻水吸引器を買いました。

なぜ電動か

手動のものに比べるとなかなかに高いです。それでも電動のほうがいいと思います。

感染するから

口で吸うタイプは安いのですが、親が感染するらしいのでNGです。
しかし電動でもくしゃみを至近距離で浴びていたひ弱な親は感染し、ここ数日ほんのり喉が痛かったです…ひ弱すぎて残念だ。

暴れるから

最初こそぼけーっとしていましたが今はもうモーター音がすると泣いて腕から抜けだそうとします。
結構な力です!
電動だとそれでもなんとか片手で頭を固定してもう片方の手で吸うということができますが、手動だとなかなかそうもいかないと思います。

やたら口コミでおすすめされているから

ネットでみる「買ってよかった育児グッズ」によく入っています。
そんな鼻水くらい放っておけよと思っていましたが、いざ出てくると放っておけませんでした。
どうせいつか買うなら早めに買ってその恩恵を最大限に甘受したいです。

使用方法

手順

f:id:h1mur0:20170413110209j:plain
やたらファンシーな絵の取説がついています。
作りがシンプルなのでホースを通って吸引される、特に想定外のこともなく普通に動きます。このシンプルさに惹かれてメルシーポットにしました。
神経質な人は毎回全部洗うんだろうけど一方通行なんだしノズルだけ洗えばいいんじゃない?と思っています。

ちょっと長めのロングノズルを使って、ちょいちょいと角度を変えているとずごごごと音を立ててとれます。

頻度

タイミングはお風呂の後と朝レンジでチンしたあつあつ蒸しタオルで顔を拭いたあとにしています。

おわりに

とりあえず買って良かったです。アマゾンプライムのものとそうでないものがあるのでご注意ください。
安くない買い物だったので使い倒さないとですね。
大人にも使えるらしいので鼻炎がちな主人にも一度トライしてみよう…うふふ