てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

iPhoneにしてよかったこと

f:id:h1mur0:20171030063109j:plain
今までアンチアップルで「リンゴマークついてるものなんか買うもんか!」だったのですが子供の写真を撮るという目的のためにあっさり覆りました。不満はいろいろありますがなんとか使っています。

よかったこと

カメラの性能がいい

今まで一月に一枚も写真は撮らなかった私ですが、子供が生まれてから連写に接写に撮りまくりです。一瞬カメラを買おうとも思ったのですが「下手なカメラ買うくらいならiPhoneのほうがいい」という情報をキャッチしてiPhoneにしました。結果として大満足です!ポートレートモードでの背景ぼかしがすごくプロっぽくてむふふとなります。背景がごちゃごちゃしててもきれいになるしね!
「インスタぁ?冷めないうちに食べろよ!」とか思ってた私もたまにはインスタするようになりました。

アプリがいろいろある

おしゃれなアプリがたくさんで楽しく遊んでいます。有料のものも多いけど値段の価値がある!まぁ大体Google Play Storeにもあるんですけど…「まだ見ぬAppはないかー」とAppStoreを覗く頻度が高くなったからかもしれません。

Apple Pay便利

Apple Payというよりそのために申し込んだQuicPayつきのクレジットカードが便利です。コンビニ決済で使っています。iDもあるのですが、私の滑舌が悪くEdyと混同されるので全然使いません。

微妙なこと

謎の虫眼鏡みたいなやつ

カーソル移動が独特でまだ慣れません。ここだ!とドラッグして指を離しても移動されてとてもイラっとします。Androidだったら←→で移動できたのに…

通知がない

電話とかメールが来てた時にピコーンとお知らせが表示されないのが不便です。画面つけたらわかるからええやんと言われましたけどね。

イアホンジャックがない

耳にぷらぷらひっかけるやつとiTunes使えってことなんですかね。そんなに音楽聴かないのでいいんですけど…

アプリをまとめて終了できない

理由でもあるんですかね?タスクキルアプリ入れろってことでしょうか。
追記:と思ったらわざわざタスクキルしなくていいらしい!教えてもらいました。
【iPhone】マルチタスクからアプリを終了すると「バッテリーの持ちが良くなる」は誤り | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple Watchは格安SIMでは使えない

なんだかね…大手キャリアじゃないやつは客じゃない!と言われた気分です。でもそれもまた戦略なのでいたしかたなし。しばらく他のスマートウォッチを検討しましたが結局買わずにアナログな腕時計を引っ張り出して使っています。これでいいのだ。

いろいろあるけど結局慣れ

どんなことでも慣れですね。そしてその新しいことに慣れる過程、適応している過程はなんだか自分が成長しているみたいでわくわくします。これからもチャレンジしないと!