てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

5台目でやっと最高のアロマディフューザー

f:id:h1mur0:20150515111924j:plain
今までアロマディフューザーはいろいろ使ってきましたが今使っているのにかなり満足なので紹介します。

歴代の子らより優れている

今まで使ってきたのは:
・アロマキャンドルタイプ
・電気ランプタイプ
・ディフューザータイプ
・加湿器タイプ
でした。無印が多いですが他のメーカーのも多いです。水+熱または超音波でアロマを拡散するタイプです。今回使い始めたのはネブライザータイプで、水を使わなくていいところが最高にお手軽です。

使い方

緑の小瓶にアロマオイルを入れてスイッチを入れるだけです。もちろんブレンドしてもOKです。

メリット

水を使わなくていい

水を使わなくていいので準備や片付けが不要です!オイルが入っていれば電源をポチッと押すだけで良い香りがふわーっとします。倒れたらさすがににこぼれますが、水をひっくり返したときより被害は少ないです(つまりどっちも倒したことがある笑)。

香りが強い

水で薄まらないので香りをダイレクトに楽しむことができるし、空間に広がるのも早いです。

デメリット

アロマオイルの消費が早い

オイルを直接揮発させるので、オイルの減りは早いです。一応デメリットに書きはしましたが、これはメリットの側面もあります。アロマオイルは開封したらできるだけ早く(一ヶ月くらいで)使い切ったほうがいいのですが、大きい30mlボトルでも使い切れることが多くなりました。ちなみにアロマオイルは大体iHerbか百貨店で買っています。ティーツリーやミント等のすっきり系の香りが好きです。
jp.iherb.com

チューブの調整にコツがいる

チューブがオイルを吸い上げて気化してくれるのですが、このチューブが機械の奥までしっかり差し込まれるとなぜかうまいことミストが出ませんでした。ちょっとだけ引っ張り出してあげると大丈夫なんです。こんなの絶対わからないですよ…発見できたのは偶然ですが実はその前に1回故障だと思って交換してもらいました(無償で)…もしかしたら本当に故障だったのかもしれませんが…ごめんなさい。

アロマをつけてほんわかしよう!

全然この機種じゃなくてもいいと思いますが、電源ONするまでのハードルをさげてあげる必要があるのかなと思いました。多分アロマキャンドルタイプのような準備の手間が多い方法でも全部ひとまとまりにしてさっと取り出してぱっとセットできる人はうまく続くのでしょう(私はだめでした)。この子はシンプルながらUSB電力供給なので寝室でもPCでもどこでも使えるし、ちゃんとタイマーもついているので寝室で眠りにつく前のひとときも使えます。もし壊れたらまたリピ買いする!というくらい気に入りました。今はあんまりオイルをブレンドしていないので、いろいろ試してみようと思います。