てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

初対面のためのアイスブレイク7選

f:id:h1mur0:20170619064754j:plain
会社の研修で講師をやるにあたって、いいアイスブレイクがないか調べました。10人以内でアットホームな感じ向けです。

頭とりしりとり

一文字でも二文字でも。二文字だと難しいけど盛り上がるかもしれません。
例:しりとり→ ななし→おはな→かつお
二文字だと難易度が上がるのでより盛り上がるかもしれません!

ジェスチャーしりとり

しりとりの単語を決めてジェスチャーで表すとういものです。うますぎても伝わらないというね…。

お絵かきクイズ

pictsense.com
一人がお題の絵を描いて、他の参加者に当ててもらう「お絵描きクイズゲーム」です。絵のクオリティは低いほうが盛り上がります!制限時間を設けたり、一人が他の複数人に指示出しをして同じ絵を描くように

実は私○○なんです

自己紹介のあとに付けてもらいます。意外性をかいまみることができることができます。

数字を使わずに誕生日の早い順に並ぶ

年度を区切って誕生日の早い順に並びます。いかに数字を使わずに自分の誕生日を伝えるかです。難易度をあげるにはジェスチャーだけにするといいかもしれません。

後出しじゃんけん

年末年始のお笑い番組でやっていました。「じゃんけんぽんぽん」のリズムで後に出す人があいこにしたり負けるよにしたりします。体が勝手に勝とうとして、テンポが早くなると負けるのはなかなか難しいです。

ワンナイト人狼

oj.bakuretuken.com
人狼ゲームを簡略化したワンナイトで終わる版です。ゲームマスターがいらないので全員参加できます。交渉術やプレゼン術、発言しないといる意味がないというのがゲームを通じて学べます。楽しいし頭も使うし為になるし私は大好きです!頭使いすぎてちょっと疲れますが…

アイスをブレイクしてわきあいあい

去年の研修では取り入れていなかったのですが、今年は格段に発言が出やすくなっていました。いろいろと対象の条件があると思いますが、ぜひ最適にアレンジしてアイスをブレイクしてみてください!