てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

格安SIM(UQMobile)にした話

f:id:h1mur0:20170914084726j:plain
iPhoneにするぞ!という話から高校生から使っていたAUから格安SIMに変更しました。その時の話をまとめます。

使用状況

もともとauの3GB通信と5分以内の電話なら無料なプランでした。なのでKindleやアプリのダウンロード、YouTubeを見るのはよっぽど緊急じゃない限り自宅のWifiからやるようにしていました。

今回のSIM契約は店舗が近くにあったのでネットで済ませてしまおうとも思ったのですが早く手続き完了させたかったのでお店にいきました。だいたいわかったので次どこかと契約するときはネット申込みで自分でできます。

料金

9000円から1800円になりました。が、最後の支払いがMNP手数料や端末代割賦金含めて45000円払いました。au最後の悪あがきとして「UQMobileは日割が効きますが、auは効かないので月末にやめたほうがお得ですよ!」と言われましたが、このために午後休とって店舗に行っていた手続きを進めました。さらにお店での手数料現金3000円取られました。
とはいえ毎月差額が7000円弱なので1年使わないうちに取り戻せる計算です。そこからは毎月たったの1800円!なにより契約体系がシンプルなのがいいです。

契約種類

データ・音声SIMのみは3GBのみ、1年縛りで1800円。スマホ端末やiPhoneSEとのセットは従来の大手キャリアみたいな2年縛りの無料通話つきでデータGBに応じて1800円ー5000円くらい。しかしいやらしいことに下の2年縛りのプランは1年立つと通信速度が下がったり2年たつとデータ量が下がったりということが※印の小さい字で書かれています。なので3GBのデータSIM契約にしました。

電波

基本auなので違和感なしです。朝の地下鉄で今まで開いたことないページを開くのは厳しいです。諦めてだいたいダウンロードしてあったKindleを読んでいます。帰りの地下鉄は時短勤務で空いているからかあまり気になりません。
もっとも使う家と会社ではWifiなので差は分かりません。
使い始めて全然データ消費していないので3GBで余裕でしょう。スマホにアプリを入れて簡単に残量を見れるようにしました。
f:id:h1mur0:20170914093318j:plain

手続き時間

MNPの電話とかなにもせずに行って1時間かかりませんでした。待ち時間なしで特に操作で手間取ることもなかったのでかなりスムーズな場合です。

次は家族も

主人はすでに格安SIMユーザーなのですが、離れて暮らす両親はまだガラケーなので、どうにかスマホにするように説得します。