てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

初めて小豆を茹でた話

「自分で茹でたあんこが一番おいしい!」というのを小耳に挟んで気になったので買ってみました。

あずきを購入


おなじみ山田農場様ー

届いた小豆はガラスみたいに固くてすごく色鮮やかでした。
スーパーで見かけるものより数段赤いようでした。

レシピ

ずぼらには嬉しい炊飯器レシピを使いました。
cookpad.com
お砂糖はてんさい糖を使っています。
オリゴ糖が腸にいいとかで妊娠中から使っています。
意外とこれは薬局でよく取扱いがあるようです。
レシピではお砂糖は計量カップ1杯とありますが、
私はその半分でも十分に甘いです。

うちの炊飯器の「普通」モードだとやや固めで豆の形が残っていました。
これはこれでそのままおやつとして食べるのに良かったです。
すごいヘルシーなおやつです。
さらに「やわらかめ」モードだと見事なあんこができました!
これを朝のパンにぬって小倉トーストにして食べる予定です。

しかし炊飯器2回ぽちぽちするだけだといろいろと試行錯誤できるので良かったです。

おわりに

これからはあんこが食べたい時は買わずに自分で作るという選択肢ができました。
年末年始のおもちをぜんざいにしなきゃ。