てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

カンブリア宮殿イッキ見

f:id:h1mur0:20170801072112j:plain
カンブリア宮殿が面白い!録画だけセットしていたのですが面白くて1.3倍速でまとめて見ちゃいました。

みやじ豚

miyajibuta.com
パソナをやめて家業をついで養豚命の弟と組んでブランド化する兄。やっぱりいい相棒は大事ですね。実家が神奈川なのでみやじ豚の名前は聞いたことあったのですが、慶応大学SFCの近くでBBQやっているのは知らなかったです。それがすごい美味しそう!娘が大きくなったらぜひ行きたいです。

農家のこせがれネットワーク

kosegarenet.com
そのみやじ豚の人が開いている跡継ぎのグループ。一次産業×ITってちょっとブルーオーシャンかもと思いました。

萩大島船団丸

sendanmaru.com
ここでも一次産業×ITですね。漁船から消費者に直販するサービス。お店での契約はラインで写真が送られてくるという!女の人が飛び込み営業して飲食店・消費者と漁師さんとの架け橋役になっている。普通の人が大変だと思う分野こそブルーオーシャンですよね…大変だけど…。自分の未来を妄想した上でそこをじっと歯を食いしばって耐えられるかが分かれ目になってくるのでしょう。ここで売っている魚盛りの一番安いのが一箱5000円と少し贅沢ですがそのうち試してみたいです。魚捌けないけど…。お金は払うから誰か調理してくれるような場に持っていってみんなで食べたい。

おなかすいた

www.una-casita.co.jp
過去の他業種パクリ事業(カラオケとか立ち飲み屋とか)ですごい失敗してきて、ついにヒットを飛ばした新しい業種が「都会×直売所」。借金91億円で「道に何か金儲けの種落ちていないかなときょろきょろしていた」っていうのは追い込まれなきゃできないのだろうけど姿勢として見習いたい。また、ペルソナマーケティングをしっかりやっていたんが印象的でした。上手な活用例をはじめてみたかもしれない:ペルソナマーケティングが5分で理解できる!【日本企業の厳選事例6選】

人材がすごい

店舗の什器を手造りするチームがあります。社内にかかえているからちょっとしたカスタマイズ、高いとか低いとかおしゃれとかクリエイティブとか注文をつけられます。また、市場で野菜の仕入れができる目利きもいます。

足で稼ぐ

バイヤーさんがオンラインで発掘されていない地元スーパーに行って、商品を買って試して、その足で製造元に商談をしに行くという。今Amazonで売っていないものを見つけないとしょうがないもんね!泥臭さとスピード感がすごい

コパ・コーポレーション

株式会社コパ・コーポレーション – 実演販売の株式会社コパ・コーポレーション
実演販売士派遣業とオリジナル商品の卸売販売。冒頭のお姉さん、絶対東急ハンズ新宿店で見たことある!と思いました。確かその時は汚れが落ちるクロスを売っていたような。実演販売ってハンズならハンズの人だと思っていたんですが違ったんですね。もっといえば売っているものは全部自社製品だったんですね。普通のそこらへんの商品を売っているのだと思っていましたが、メーカーにならないと儲けはないというのにそうか…!と。

実演販売=演劇×心理学?

社員教育の資料にラポール形成と書いてあったので体系立てたメソッドもばらばらにすれば一つ一つは大したことないのかもしれません。でもその型が身につくまで繰り返し繰り返し練習して一人前になっていくんですかね。どんなにネット通販が発達しようとも実演販売はなくならない、というのにはうなりました。また社員が中国語を習って台湾で実演販売している気概はすごいと思ったけど、さすがにもともと話せる人を採用したのかな?それにしてもその発想がすごい!文化の壁を軽々超える!この人だったっぽい:ラショーモン亀山 – 株式会社コパ・コーポレーション
そしてスーパーストーンの包丁が欲しくなってしょうがかなかった!

カンブリア宮殿面白いね!

面白いね!と主人に行ったら「カンブリア宮殿が好きならガイアの夜明けも好きなんじゃない?」と言われたのでガイアの夜明けも録画するようにしました。楽しみ(^O^)