読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっぺんめざせよ

本とシンプルライフと育児とお買い物

産後の我が家が認めるブラーバのすごさ

ブラーバは水拭き・乾拭きロボット掃除機です。
出産前からブラーバは稼働していましたが、娘ちゃんが生まれてからそのありがたみが増しています。

運用方法

乾拭きはクイックルワイパーの使い捨てシート、
水拭きは付属のぞうきんを使っています。

乾拭きは単純に使うたびにぽいっと捨てるだけです。
使い捨てシートはLOHACOのまとめ割や楽天の送料無料対策でちょいと買うのにちょうどいい値段です。

水拭き雑巾は使う都度簡単に手洗いして、洗濯機に放り込んでいます。
最初は洗濯機で他のものと一緒に洗うのはやや気になりましたが、
毎日床拭き&洗っていれそこまで汚れが取れないので気にならなくなります。

余談ですがキッチンの流しの生ゴミキャッチャーも同じように毎日食洗機に放り込んでいます。
ぬるぬるしないのがこんなにも幸せとは!

使ってよかった点

使ってみてよかったのは静かなことと水拭きでしか取れない汚れがあるということです。

静音性

騒音が出ないのでむすめちゃんが寝ていても起きません。
もちろん家族全員寝ているときに稼働しても問題なしです。

脂肪分があると水拭きでしか取れない

産後よくわかったことです。
母乳がよく床まで飛び散ってしまうのですが、これはすぐに乾いてかぴかぴになっちゃいます。
手で拭くとなかなか頑固な汚れですが、ブラーバかけとけばいつの間にか取れています。
退院直後はそれがわからなかったので床が結構汚れてなかなかストレスでした。
これから離乳食が始まったら食べこぼしも増えるだろうから、そういのにみ効果的でしょう。

使っていまいちだった点

自分で充電出来ない

掃除が終わると電子音がなるので、自分で充電口にさす必要があります。
ルンバだったら充電ポートに戻ってくれるときいたですが、まぁどのみち雑巾/シートを取り替えなきゃなのでそこまで。

完全に取れるわけではない

当たり前ですが見えているわけではないので目視できる髪の毛が取れていない時もあります。
私が産後髪の毛抜けすぎなのもありますが…。
対策として乾拭きはクイックルワイパーで目立つ汚れをさっさと自分でやってしまって、
その後にブラーバをかけることもあります。

おわりに

新しい型もでました。
ヘビーユースしているのでそのうちバッテリーの寿命がきたら買い替えたいと思います。