てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

育休中の独学プログラミング勉強サイト

f:id:h1mur0:20170310151933j:plain
育休中ぶつぎれながらまとまった時間が取れるので新しい言語を勉強していました。
会社復帰後新しい部分へ配属となるので必要となる業務知識も変わりそうです。
その際使ってみたサービスの感想です。

Progate

prog-8.com
スライドを見て演習の繰り返しです。ブラウザだけでできます。
練習のレベルはがちょうどよくてわからなかったらスライドに戻って復習をする仕組みも簡単です。
ここが一番気に入ったので月額980円の有料プランに申し込んでいます。
自分のキャラがレベルアップしたり、ヒントをみたりできるので独学でも挫折しないです。

Code Academy

www.codecademy.com
Progateの英語版みたいなものです。
これもブラウザだけでできます。
ごりごりに英語なので英語の勉強にはなるかもしれません。
和訳した変なカタカナ語より原文の方がわかりやすいこともあるかもしれません。
スライド、演習、ミニテストがあります。
Watson APIとか新しい。

ドットインストール

http://dotinstall.com/
ひたすら講師の方が動画で早口で説明してくれています。
1つの動画は3分。
あまりに早口で作業が追いつかないので、要所要所で止めながらメモするなり作業するなりという流れになります。初めての独学にはちょっと厳しいかもしれません。
ProgateとCode Academyはブラウザ上でアウトプットの確認をするのに対し、ドットインストールだけは実際の環境構築をガイドしてくれます。
なので一番実践的なのかもしれません。
Atomをエディタに使うよっていうのを教えてくれたのがありがたかったです。

CODEPREP

codeprep.jp
ここはブラウザで学ぶ系の同じようなところっぽいと使っていませんが、ピンポイントの応用編が充実しているみたいです。
演習は穴埋め式。
ごりごりの開発するようになったらみたいかもしれない。

MOZER

mozer.io
ゲーム形式で中高生向けと銘打っていますがこれも楽しそう。
キャラがかわいいのとSNSが併設されているところに特徴が出てきそうです。
進撃の巨人とコラボもして楽しさを求めているところに好感がもてます。

おわりに

ずっと赤ちゃんと二人きりだと気が滅入るのでちょっと新しいことをすると気分転換になって良かったです。
またこれまでの業務で使っていたことでも新しい発見があって新鮮でした。
コマンドプロンプトの使い方とか地味に役立ちそうです。使う頃には忘れていそうですが…。
今後も同じペースで進めていくのは難しいかもしれませんが、どのサービスも一つ一つのコマはとっても短いので
隙間時間を見つけては続けていきたいと思います。