てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

Kindle FireとBluetoothキーボードの話

お手軽に文書を編集したい

おうちのノートPCのスペックがそんなに良くないので、
起動は時間かかるしダイニングスペースの場所も取るのであんまり満足していませんでした。
ふとKindle Fireちゃんでキーボード入力できたらいいんじゃない?!とひらめいて、Bluetoothキーボードを買ってみました。

f:id:h1mur0:20160716220611j:plain

こんな感じになります!コンパクト!
買ったのはロジクールのK380、コンパクトなタイプです。

K480は溝があってタブレットとかスマホをその溝に立てかけることができるのですが、
私のKindle Fireは純正ケースで自立できるので不要と判断しました。

Kindleのキーボード入力方法

残念ながら思ったようにいきませんでした。
ペアリングまでは問題ないのですが、いざ入力しようとするとKindleキーボードの設定に引っ張られて(?)通常のキーボードみたいに打てません。
具体的には半角/全角を押しても切り替わらずに「`」が入ってしまうとか。
英語キーボードに切り替えをしないと英字が打てないとか(ショートカットShift+スペース)。
Google IMEが入っているAndroidのスマホにもペアリングしてみたところ通常どおり打てたのでIMEの問題かなーと思いました。

とりあえずは…

切り替えさえ慣れれば文字自体は打てるのでしばらく様子を見ようと思います。
新しいタブレット、新しいノートPCを買うとかね!

mouse PCがスペックを考えるとすごく安いので気になっています。
完全受注生産で注文時に製品仕様のカスタマイズができるみたいです。
メモリを増量したりCrucialのSSDを積んだりできるわけですよ、奥さん!