てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

おうちと職場のIT設備投資して快適な話

設備投資の話

おうちも職場も基本はノートPCです。
でもノートPCはキーボードが窮屈で打ちづらいこともあります。
画面もどうしても小さい。
なのでおうちでも職場でも設備投資をしてそのギャップを埋めています。
ちなみにいずれもほぼほぼ同じ編成です。

キーボード

家用のキーボードとしてFILCO Majestouch BLACKを買いました。
黒軸しか使ったことがなかったので、赤軸を使うと実にキータッチが軽く感じます。
茶軸とか黒軸とかはこちらの記事が詳しいようですが、要は底打ちするまでの押し心地です。
キーボードでいう筆圧みたいなものかな?
monomania.sblo.jp

私がこのFILCOを選んだなによりの理由はキートップに文字が印字されていないからです。かっこいい!
キートップのてかりと文字消えがなにより許せないので、その点心配が少ないこのキーボードは私のベストバイです。
ちなみに職場でも同じ

高級キーボードとなると選択肢はそんなにありません。
こちらの記事がよくまとまっていると思いました。
キーボードおすすめ。最高級キーボードランキング ベスト5。 | カブログ☆速報
Realforceがおされがちではあるのですが私はどうしてもテンキーがほしいなーと思ってしまうのでしばらくFILCOちゃんと添い遂げたいと思います。

スクリーン

iiyamaのディスプレイの決め手はすばり美しさです。
端まで段差がないのですっきりとした印象なのですよね。
f:id:h1mur0:20160625224012j:plain

上左右に段差のないフラットなウルトラスリムライン画面を採用しております。また、ベゼルと非表示部分がわずか12mmのウルトラスリムラインを採用しております。

アーム

もちろんディスプレイはそのまま置いてもいいのですが、アームで取り付けたほうが便利です。
自分の目線に合わせるので姿勢が良くなります。
あと人に見せるとき角度や高さを調整しやすいです。
うちではダイニングテーブルに、職場では机に設置しています。

なぜエルゴトロンか、これはまた一番かっこよくて可動性が良さそうだったからです。
あまり動かさないのであればもう少し安めのサンワサプライ等でもいいと思います。
詳しい違いは、ここがわかりやすかったです。私よりはるかに設備投資されています。
kjshintani.com

今のところ

この編成で満足していて特に不満はないのですが、環境が変わればまた要望が変わるかもしれません。
その時はまたまとめようと思います。