てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

実録!仕事復帰:春の嵐の巻

f:id:h1mur0:20170418214607j:plain
さて2日目元気に行ってみましょう。昨日よりは元気です。
22時くらいにお布団に入るのはマストですね!

実録

夜中、定時授乳で起こされます。
良く飲み、良く寝てください…のはずがなかなか寝付いてくれません。
寝ているようで寝てません。目をつぶったままぐずりながらぼりぼりとお顔を痒そうに掻いています。
もともと娘は眠いとき、いらいらするとき顔を掻きがちでした。
それが痛々しい引っかき傷がたくさんできてしまいました。爪の中まで血だらけだ…。
しかしなんとかもう一回魔法の水(母乳)を与え寝かし付け、自分も寝ます。寝ないと持ちませんよ!


朝の準備は昨日よりスムーズです。
昨日の夜に着る服は決めてお弁当も詰めておいたもんね。
しかも昨日は早く寝て元気なので1.2倍速で動けます。これがあんまり倍速をあげると焦りすぎてミスをしてリカバリーに逆に時間がかかるのでほどほどに。


今日は午後は晴れるらしいので洗濯物を干していきます。
1日に着替えが3セット、お食事エプロンも出るのですから洗濯しないと持ちません。
梅雨の時期は一体どうするのでしょう…あれ、もう差し迫っていますね。
浴室乾燥機と扇風機でなんとかなるでしょう!
明日にはユニクロに緊急発注したTシャツが届くはずなので、それで少しはローテーションに余裕が出ます。


お昼前に葛根湯を飲みます。完璧!
お昼はお弁当を食べます。節約!


午後14時くらいから胸が張ってきます。昨日は2回廃棄に行ったのですが今日は1回です。
残念、葛根湯飲んでも劇的に効くわけじゃないですね。こころなしか痛みが軽いような、大して変わらないような…
葛根湯が効いているかもしれないし、単に2日目なので生産量が順調に落ちているのかもしれないし、わかりませんね。


お帰りなさい問題。
保育園にお迎えに行くと「お帰りなさい」と言われます。
これに「ただいま」と返していたのですが、タメ語だしどうにも違和感でした。
かと言って「ただいま戻りました」だと昭和の婿入り養子みたいですし。
ググったところ先生方は子供の手前「お帰りなさい」を言ってくださっているわけなので、「ありがとうございます」でいいのかなと思いました。もちろん娘には「ただいま!」


またもや主人が晩御飯を作ってくれました!感謝感謝!
曰く「仕事より料理のほうが全然楽」だそうです。ありがたやー
おかげで私は娘の次の日の準備やハンドソープの詰替えができました。
とにかく「ありがとう」と「すごいね」と「尊敬」は手を変え品を変え伝えていかねばと思います。

今日の実録ハイライト

次の日の準備をすべし

服は用意しお弁当は詰めておこう。
これはのび太ですらできているというね。
保育園ノートもできるだけ書いておいて、ホットトピックがあったら次の日検温とともに追記しよう。
前は「その日にならないと天気と気分がわからないし決められない」が持論だったのですが、会社の今の席はどうあっても暑いので常に薄着でOKということになりました。

習慣が出来上がるまで耐えるべし

今は気力とハイテンションでカバーしながらじっと耐える時期だと思っています。
きっと1ヶ月後には楽々ルーティーンで優雅に家を出ているはずです。

甘えるべし

無理してHPを削るべからず。
やってくれるなら甘えて、感謝するしかない!

さてさて明日水曜は折り返し地点です。
このままじわじわと慣れていきたいです。