てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

実録!仕事復帰:はじまりの巻

f:id:h1mur0:20170417210917j:plain
初めての仕事復帰です。
ただただ暮らしていると嵐のようにあっという間に過ぎてしまいそうなので備忘のために記録したいと思います。
やや復帰ハイかもしれませんがご容赦を!

実録

まずは5時半起床で朝ごはんを食べたり身支度をしたりします。このときはまだまだ余裕です。
さぁ娘を起こして授乳して家を出るぞ…というところからぎりぎりでした。


保育園で準備に手間取りさらにぎりぎりになりました。
月曜なので毛布と布団にカバーをかけるのですが、最初違う子のにかけちゃってもう全てのやる気を失いました。
見るに見かね先生が手伝ってくださったのでなんとか準備完了です。


早足で駅に向かい電車に乗ったけど久しぶりの電車で立ってるのが意外と辛い…そしてなにも持ってこなかったので意外と手持ち無沙汰。
考えてみれば妊娠中から座るために1本遅らせたりしていたので立つのはかなり久しぶりです。
超余裕につくはずだったのが会社には始業時間ぎりぎり。


仕事自体は溜まりに溜まったWindows更新をマイPCに当てるだけの簡単な作業でした。
長期に渡る大事だけど急がないタスクも振られたので自分の効率的な仕事の進め方を模索しながら進めていきたいと思います。
低気圧なのか環境になれないのか久しぶりすぎる仕事アレルギーだったのか眠気と頭痛がつらかったです。


胸がちくちく張ってくるので定期的にトイレに母乳廃棄しに行きました。思えばトイレの回数より母乳廃棄の回数の方が多い!


時短のため帰りの電車は座れるものの胸がどんどん痛くなってきます。
どんどんどんどん岩モードに…これは昼食後予防のための葛根湯を飲んだほうがいいかも…。
先日慣らし保育のときにまた乳腺炎になりかけたのですが、岩モードを通り越して激痛モードに達すると治るのに半日くらいかかりました。早め早めの対策が肝要ですね。


時短なのでちょっと早めに会社を出ます。
道を歩いていると雨が降っています!これはまずいので引き返して置き傘を取ってきました。-5分。
朝に余裕があったら買うはずだった通勤定期も買わないとです。-5分


娘に会いたい一心と思えば思うほど痛む胸でまた早足で駅から保育園に向かいます。無事娘を回収して帰宅します。
晩御飯作るとかまだ全然無理!やる気ゼロ!うまいこと冷凍食品やお惣菜を使いたいと思います。


…と疲労困憊で帰宅したら我が家からいいにおいが?!なんと体調不良で休んでいた主人が晩御飯を作っていてくれていました!
もう神かと思いました。
娘にも授乳させていただいて乳腺炎の危機も脱しました。
ということで終わりよければ全てよし、初日は大勝利ということにしましょう。
主人に感謝感謝。感謝は伝えすぎるということはない。

今日の実録ハイライト

逆算すべし

やっている人は当たり前にしているのですよね…
家を出る時間にしても仕事をすすめるロードマップにしてもゴールを決めて逆算して計画立ててギャップを埋める!小細工もテクニックまずこの原則ありきです。
今日はいきあたりばったりすぎたので、改善したい点を考えてから明日以降行動します。
例えば朝は40分に出るために30分に娘を起こすのはだいぶ遅かったので20分くらいからスタートしよう、と会社をでるのは30分だけど引き返すことなく駅まで行けるようにしようですね。

食べたい冷凍食品やお惣菜を主人と話し合っておく

いざ「今日は無理だー」と思って買おうと思ってもとっさに何を買ったらいいかわかりません。
そんな日のタイムロスが少しでも少ないように「買ってOKまたは買ってみたいおかずリスト」を主人と話し合っておくといいと思いました。

そして早寝

早起きは早寝とセットです。
それではごきげんよう!