てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

コンパクトPCを買ってさくさく快適な話

パソコンが不調だったのでマウスコンピューターのコンパクトPCに買い替えてみました。

スペック

スペックはだいたい以下の通り
インテル® Core™ i5-6200U プロセッサー (2コア/2.30GHz/TB時最大2.80GHz/3MB スマートキャッシュ/HT対応)
グラフィックス インテル® HD グラフィックス 520
メモリ 8GB PC4-17000 (8GBx1)
SSD 240GB Serial ATAIII
細かい仕様はこちら
www.mouse-jp.co.jp

NUKを検討したりLenovo、HP等他のメーカーを検討したり、普通のノートPCということで量販店も見て回ったのですが
SSDを積むと多少高くなるのはしょうがないなーという市場感でした。
8万ちょいとまぁまぁなお値段でしたが、3月末まで分割払い手数料が無料だったので思い切って買いました。
分割払い期間は半年でも一年でも選べて、簡単な審査を受けるためにあれやこれや入力しました。
結局初志貫徹でマウスPC買ってみたいと思っていたのでよかったです↓↓



オプション

これに加えて多少カスタマイズしています。
SSDは壊れるというトラウマがあるのでデフォルトのではなく知っているメーカー品にしました。
一刻もはやく欲しかったのでお急ぎ便にもしました。
無線キーボードとマウスがついているのですが、今あるのを使うので送らないよう設定しました。
これはいらないなら多少割引してくれたら嬉しかったですけどね!
今使っているPCの下請けもお願いしました。
これは1000円引きになります。
一応動くので売れるかもと思いましたが難ありとしていろいろやる手間を考えたらここでさくっと処分してしまったほうが楽ですからね。

データ移行

今はほとんどのデータをクラウド上に保存しているのでパソコンの移行がものすごく楽でした。
Google DriveとDropboxとLastpassにログインさえすればほぼ前と同じように使えます。
わずか10分程度です。
媒体経由とかもはや面倒すぎてできません…そのうちUSBやメモリカードもカセットテープみたいな化石になるのでしょうか。
teppen-top.hatenablog.com

設置

これが
f:id:h1mur0:20170323102949j:plain
こうなる
f:id:h1mur0:20170323105406j:plain

主人のPCとのHDMI切り替え器周りは変わらずなので、
思ったほど配線すっきりにならなかったです。
VESA取り付けキットが着いているので
iiyamaのディスプレイにマウントしてあわよくば超省スペースにしようかとも思ったのですが、
エルゴのアームを使っていると無理でした。
一応普通のスタンドも取ってあるのでVESA取り付けキットはそれとともに仕舞っておきましょう…。

おわりに

前のPCでいろいろ不満に思いつつだましだまし使っていたことが解消されてすっきりです。
でかい、重い、邪魔、USB口が足りない…。
今後は最適な配置を試行錯誤していきたいと思います。