てっぺんめざせよ

Making the world a better place -- ITとシンプルライフを掲げて爆走するワーママ記

クレジットカードの不正利用にあった話

f:id:h1mur0:20170413133601j:plain
クレジットカードは断捨離して1枚にして、全ての支払をまとめていました。
とにかくできるだけ少なく、定期もANAカードもまとめられるソラチカカード1枚ですべてを済ませていました。
ところがそのクレジットカードが不正利用されると止まってしまったのです…。

カードを止められるまで

去年メインカードを楽天カードに変更しました。
きっかけは前のカード(ソラチカカード)が不正利用により使用停止になったことです。
ソラチカカードは募集しはじめたときにすぐに登録しました。
2012年かららしいので4年ほど使っていたころになります。
そんなに長くもないけどね!どこから流出したのでしょう。

JCBセンターより「ヨドバシカメラのサイトで夜中の2時にセキュリティコードを何度も入れようとした形跡があったが心当たりはありますか?」という電話がきました。
当然ないのでその旨答えるとカードを再発行する手続きに移行します。
その後に私がそのカードでいろいろ買物していたものは全てキャンセルされました。
アマゾンや楽天からは「クレジットカード決済ができなかったので注文をキャンセルさせていただきます」とメールが来ていました。
仮にセキュリティコードが突破されて不正利用されていたらそれは当然キャンセルしてほしいのでこの不便さはしょうがないですよね…。

使用停止になるとクレジットカード番号が新しく採番となるので、それまでに登録していた支払いをすべて再登録する必要があります。
楽天、amazon、携帯の支払い等全て新しく登録しました。

再発行より新規発行の方が早い

このタイミングでよりポイント還元率の高い楽天カードにしました。
それまでは楽天カードはなんかださいと思っていたのですが、
結構楽天でたくさん買い物をするのでそれが一番合理的なのでは思いなおしたのでした。

楽天カードのメリット

細かいことは詳しいサイトから引用します。
nomad-saving.com

【楽天カード7つのメリット】

  1. 年会費がずっと無料
  2. JCBブランドならnanacoチャージでポイント貯まる
  3. ポンカンキャンペーンがお得!
  4. 楽天市場でポイントが4倍貯まる
  5. 楽天Edy・ポイントカードと一体型で便利に使える
  6. 店舗で使ってもお得な場合がある
  7. 入会キャンペーンは土日祝日が充実してるしてる

期間限定ポイントが半端につくとそれを使うために無駄な買い物を楽天ですることがありました。
でも楽天市場アプリまたは楽天ポイントアプリを入れるとファミマで楽天ポイント決済ができるのです。
ちょっと読みたかった雑誌がポイントで買えるのが嬉しいです。

育休中だと電車に乗らない=オートチャージされない=パスモの残額がない、ということもありました。
そんなとき楽天Edyが使えたのが助かった場面もありました。

ポイントが簡単に使えるので何かに入りような出産準備・子育て期に助かっています。
申込みでもらえるポイントが多いのでとりあえず申し込んでポイントだけもらうのもありです。

楽天カードのデメリット

【楽天カード3つのデメリット】

  1. ETCカードは年会費がかかる
  2. 海外旅行傷害保険は利用付帯
  3. 楽天からのメールが増える・・・

オンライン明細のサイトがちょっと使いづらいです。
まぁこれは慣れるしかないと思います…。

DMが多い。
これは私はDM用にヤフーのアカウントを用意しています。
見たい方はgmail、見たくない方はヤフーのメールアドレスを登録しておくと物理的迷惑メール対策ができます。
さらにヤフーの中でも楽天関連メールはは別フォルダにフィルタすれば煩わしさが減るのではないかと思います。

終わりに

クレジットカード事情なんて毎年特集組まれるくらい状況は変わり、どれが自分にベストなのか判断に迷うところです。
結局人生のステージに合わせてライフスタイルも変わるということで今を基準に決めるのが一番だと思います。